ここから本文です

エアコンで除湿をすると寒くなる。

アバター

ID非公開さん

2016/7/223:23:18

エアコンで除湿をすると寒くなる。

湿度が70パーセント越え、雨であつい時は80までいきます。
今の時間で70です。
除湿の弱にして風量1にして10分くらいで冷房かけたみたいに寒くて切ってしまいすぐまた湿気で苦しくなります。
三菱霧ケ峰です。
エアコンの除湿すぐさむくなるので、サーキュレーターを買おうか迷っています。
何か方法はないでしょうか(;_;)?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2016/7/411:43:42

弱冷除湿だと機種によっては寒くなる傾向があるようです。
家のエアコンも除湿の方が寒いですよ。
(再熱除湿は寒くならないけど電気代がかかります)
エアコンの25℃設定の冷風より寒いです。
なので天井方向にルーバーを向け直接冷気が当たらない様にしていますし、サーキュレーターは年中フル稼働ですよ。
(部屋干し、冷暖房のサポート)

部屋の湿度が高く、更に室内干ししてる時は除湿+サーキュレーターなんですがどうしても寒い時はブランケットをかぶってます(笑)
なので衣替えしてもモコモコブランケットは常時おいてますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコン 除湿 寒い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2016/7/306:46:19

一部の高級機を除くと、除湿といっても弱冷房除湿といって、冷房しているので、冷房モードと大した差はありません。

また、一般の方は除湿とか弱冷房除湿といった言葉から、冷房より寒くないイメージがあると思いますが、以下のような理由で、必ずしもそうとは限りません(メーカーや機種によります。)

まず、冷房は温度を設定温度にするだけですが、弱冷除湿は湿度を下げるために、冷房より自動的に設定温度を2度程度下げる場合が多いです。比較的外気温が低いときは、こうしないとサーモオフしてしまって除湿できないからです(それでも十分に除湿できないことも多いです)。

また、除湿というのは内部の熱交換器を冷やさないとできないので、通常は自動的に風量を少なくしているのですが、こうすると熱交換器や吹き出し風の温度が下がるので、除湿はしやすくなりますが、寒く感じることもあります。

つまり、高級機についている再熱除湿式でない限り、除湿というのはむしろ寒い場合があり、寒くない除湿があれば(機種のよっては敢えてそうしている場合もあります)、それは除湿していないと考えてよいのです。

サーキュレーターを試すのも否定はしませんが、効果が出るかどうかはわかりません。
湿度のことは頭から外して、冷房で風向をいろいろ変えてみたり、扇風機と併用することから始めた方がよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる