ここから本文です

こんばんは。

a30********さん

2016/7/223:23:24

こんばんは。

現在私は夜勤中なのですが、熱が出てしまって・・・

私は二型糖尿病、肝脂肪等をもっており、
定期薬として、

メトホルミン塩酸塩錠250mg
ウルソ錠100mg
カナグル錠100mg

を服用しています。

これらの薬を飲み出す前に飲んだことのある
「カロナール(顆粒タイプの)」
があるんですが飲んでも飲み合わせは問題ないでしょうか・・・ちなみに、カルジールもあります。三ヵ月前にもらったやつだからどうだろう・・・

回答お願いします

閲覧数:
619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/7/300:24:04

メトホルミン塩酸塩錠250mg:ピグアナイド系経口血糖降下剤
ウルソ錠100mg:利胆剤
カナグル錠100mg:SGLT2阻害薬

カロナールもカルジールも、両方とも同じアセトアミノフェンです。比較的安全性の高いアニリン系の消炎鎮痛剤です。併用禁忌薬の中に、上記の薬剤は含まれておりません。よって、併用しても良いと思います。カルジールの場合、1錠200mgですから、成人の場合は1回に2錠内服して下さい。

なお、大抵の薬は工場出荷時に平均で約2年間程度の消費期限になっています。病院や薬局の倉庫等で半年〜1年在庫されたとして、患者さんの手元に着てから1年程度は内服可能と考えます。しかし、高温多湿な場所などに保管されていた場合には、この限りではありません。

一時的に熱は下がっても、糖尿病の方は感染症を起こし易いです。特にカナグル内服時には尿路感染症に気をつける必要があります。週明けに即時、主治医を受診して尿検査などを受けるようにして下さい。お大事に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2016/7/300:13:10

それらの質問については質問者さんが院外薬局で貰っているお薬だと思いますので、その薬局に電話で問い合わせるといいかと思いますね。

また熱が出ているようであれば、市販薬を服用の場合も院外薬局の薬剤師さんに聞かれるのがいいですよ。

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる