ここから本文です

翻訳の仕事がしたい26歳です。 英語力についてトイックは750前後でそこまでだと...

アバター

ID非公開さん

2016/7/317:27:01

翻訳の仕事がしたい26歳です。

英語力についてトイックは750前後でそこまでだと自覚してます。

そこで、ハワイのコミカレに2年間、四年生編入コースに通おうかと考えています。

しかし

、翻訳の仕事には専門分野の知識が必要とのことで、日本の大学をでましたが、大した知識はありません。
また、現在予備校講師であり、企業人の専門知識などもありません。

翻訳の仕事をするにあたり、コミカレでの2年間の一般教養だけの勉強で仕事が回してもらえるのでしょうか?
まず、翻訳会社に翻訳者として採用されなければならないのはわかるのですが、それすら難しいのでしょうか?

一般論でお答えいただけるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
538
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/415:40:13

一般論でお答えいたします。

翻訳の仕事といってもいろいろあります。
あなたは何の翻訳をイメージしているのでしょうか。

文学作品の翻訳か。
ビジネスの契約書の翻訳か。
輸入品の仕様説明書の翻訳か。

まずは、自分が何の翻訳をしたいのか、
何と何をつなぐ場所で翻訳をしたいのか、
イメージを固めて下さい。

英米文学の作品の翻訳をしたいなら、
英米文学に関する深い知識が必要ですから、
英米の大学に留学し博士号を取るくらいの実績が欲しいです。
輸入品の仕様説明書の翻訳をしたいなら、
取り扱う商品についての知識が必要になるでしょう。

そういう専門知識がない人に翻訳の仕事を回すなんて、
発注者側の気持ちになってみれば、かなりコワいです。
コミカレでの2年間一般教養を学んでも、
翻訳者としての売りにはなりません。
例え、翻訳会社と契約をしても、
ほとんど仕事は回ってこないでしょう。


あなたがどうしても翻訳の仕事をしたいのであれば、
翻訳会社と契約することを考えるのではなくて、
あなたが翻訳者として活動できる場面を、
自分の力で探すことだと思います。

英語が訳せずに困っている現場を、自分の足で探し当て、
「私が翻訳でお役に立ちます」と営業をかけること。
翻訳の仕事は自分の力で取るのです。
例えば、
日本を訪れる外国人観光客は増えていますから、
それを受け入れる日本の観光業界にも、
英語での説明書きの必要性が増していることでしょう。

あ、ビジネスのヒントを差し上げてしまいました。
私があなたなら、このやり方で、
5年後にはある程度稼げる自信があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/613:59:30


    丁寧な回答ありがとうございます。
    参考になりました。

    当方、沖縄に住んでおり、英語の達者な方は多いです。
    営業で仕事を得ることがとても困難な気がします。
    東京の翻訳会社では専門分野一つで仕事がいただけますが、おきなわではオールジャンルできなければなりません。
    翻訳の仕事をする場合は東京の会社に登録して仕事を回して貰う形で仕事をしたいと思ってました。

    回答いただいているのですが、もし、翻訳の仕事で生計が立てられないのであれば、英語を活かした仕事は他に何があるでしょうか?
    帰国後、塾での予備校講師をしながら医学部を受験しようかとも考えますが、その際に年齢的なことやセンター試験の廃止など不安要素は大きいです。ちなみに前回受験時のセンター試験、文系科目は85%ほどでした。理数の知識はほとんどありません。
    将来の自身のキャリアパスに真剣に悩んでます。
    より多くの人に意見を聞くことで参考にさせていただいてます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/7 16:37:33

アプリから別アカ?で返信してしまいましたが、今回はいろいろアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/716:34:29

こんにちは。
厳しいご指摘ありがとうございます。

医者になりたいのは3年ほど前からです。姉が障害者であることや自身のことから興味を持ち始めました。
ただ、医学部合格までの学力をつける事、試験本番で実力をだすこと、運を掴み取ること。いろいろな要素が絡み合って合格する試験だと思ってます。簡単ではない事はわかってます。いくらがんばっても合格できないかもしれません。
ですからまず、さらに英語を磨いてそれを活かし仕事をして、そこから医学部合格が見えてきたら本腰を入れて勉強しようかと考えてます。
また、医学部を目指して勉強する事は予備校講師をする上でも幾分役に立つ面があるとも思ってます。
上記したように物事がうまく進むには日々の努力次第だとも思います。
メンタル面なども心配になりますし。

コミカレには行く事になると思います。その2年間のうちに理数の勉強を少しづつですが、やってみて自分の適性などを見極めていきたいと思います。

なんども回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。