ここから本文です

庭のシマトネリコにカブトムシが大量に集まるようになりました。よく見るとゴリゴ...

lui********さん

2016/7/319:45:40

庭のシマトネリコにカブトムシが大量に集まるようになりました。よく見るとゴリゴリと樹皮を削りとって樹液を吸っているようです。

珍しさもあって、最初は喜んでいたのですが、結構な勢いでどんどん樹皮を削ってしまいます。このまま放置したらシマトネリコに悪影響はあるのでしょうか。

シマトネリコ,樹皮,カブトムシ,樹液,悪影響

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/7/1019:34:35

質問の回答が違う方向に行ってしまっているようですが、このように樹皮を削られ続ければ、場合によっては衰退の原因になります。樹木にとって成長や養分を移動させる部分を作る重要な組織である形成層が削られてしまってますので、この状態で直ぐにダメージが大きいわけではないですが、近くの箇所を何度も削られれば、影響は出ると思います。クヌギ等と比べ、樹皮が薄く、硬質な木質でないシマトネリコがこのような食害に対して強いとは思えません。また、このように木質部が露出すると、胴枯れ病に犯されやすく、この菌は降雨で伝染するだけでなく、昆虫の体に付着して拡がる事もよく知られています。被害部にはトップジンMペーストを塗っておいたほうが良いと思います。

そもそも、自然林や里山で繁殖するカブトムシは、そこでなら固体が分散するわけで、木自体、枯れるほど食害されることもないでしょうし、共存が出来る範囲で暮らす事が可能です。森林で生き抜いた丈夫なブナ科の木と庭木を比べるのは土俵が違うように感じます。

私もカブトムシや昆虫は大好きなので、皆様の御意見は、とてもよくわかるのですが、、、少し、楽しみを分けてもらって、後は樹皮をこれ以上傷付けられないように、うまく忌避の方法を考えるのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2016/7/10 20:10:42

みなさんの回答はありがたかったのですが、カブトムシは樹皮をかじるかどうかに脱線してしまった中、的確な回答ありがとうございます。
隣に畑がありそこで孵化した個体の多数が我が家の小さな木か一手に集めている模様です。
トップジンMペーストは持っているので、これを使ってみます。ただし、カブトムシがあまりにも多いので、塗るタイミングが難しいのが悩ましいところです。

「シマトネリコ カブトムシ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

○○園芸さん

2016/7/400:39:38

私は、カブトムシが来るのはクヌギやコナラだと思ってましたが、知恵袋でシマトネリコも有名なカブトムシの樹木だと知りました。

カブトムシやクワガタが集まるのは、子供の知育に凄く良い環境だと思いますし、樹木はそんな事では枯れる事も無く、穴が開いたままでも元気に育ちますので、見守って頂けると嬉しいですね。

クヌギやシマトネリコの大木を育てた実家(空き家)を、古民家再生プロジェクト様が借りてくれる段取りになっていますが、立派に育ったシマトネリコ(や、クワガタ・カブトムシの繁殖を考慮して植え付けたクヌギの苗)に昆虫が集まって、子供も大人も癒しを感じてくれたら嬉しいと思って居ます。

sat********さん

編集あり2016/7/323:13:31

何年か前にNHKのためしてガッテンでやっていましたね。
シマトネリコに何故かカブトムシが集まるわけですが、番組内では、カブトムシが樹皮を齧って樹液を吸ってる場面がナレーション付きで流れてましたね。
カブトムシは樹液の匂い以外にも何らかの物質の匂いに誘引されて舞い飛んできます。例えばシマトネリコから発せられる匂いがカブトムシのメスのフェロモンに似ていたりする可能性も否定できません。

穿孔が疑われているボクトウガの幼虫ですが、あごは強くないため、健康な樹皮を齧って樹液を滲出させることはできません。
(※そのため、カミキリムシの脱出痕や人間が作った傷跡などを伝って幼虫が入っていきます。)

町中の庭に植えてあるシマトネリコに、雑木林にくるカブトムシと遜色がないほどの個体数がくるというのは、雑木林のクヌギなどにはないカブトムシが好きな何らかの科学的物資臭が若木の頃からのシマトネリコから発せられているということなので、これは、やはり対策を講じなければいけないでしょう。

あと、疑問で申し訳ないんですが、そのシマトネリコって、若木の割には樹液の滲出量、他の樹種よりやたら多いなんてことはないんですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

はせままさん

2016/7/320:15:30

henotuppaiさんの意見に賛成です。

カブトムシはほかの虫があけた穴とか、流れ出る樹液吸いによってきます。

自ら樹皮を削る口もないと思うんですが、違いますかなぁ。

トリネコの樹皮位は自分で剥いで吸えるようですがね。

お子さんとか喜ぶ人がいない時は、何であれ駆除したほうが植物の為ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/7/319:49:35

カブトムシはそのようなことはしませんが
何か他の虫ではありませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる