ここから本文です

会いたくない人がいるのですが、誘いを断れずにいます。 会いたくないのは、元...

may********さん

2016/7/322:39:04

会いたくない人がいるのですが、誘いを断れずにいます。

会いたくないのは、元上司で70~80代の男性です。私からすれば、おじいちゃん。自分の親よりも年上です。

私は10年前に会社を辞め

、結婚し、転勤族の主人に付いていき、今まで、関東、関西2県異動してきました。

元上司は退職後、暇らしく、転勤先自宅には訪れては、若い人と会話したいと私に会いたいと言ってきますが、正直、相手をするのが疲れました。

はっきり会いたくないと言えず、二日前にきた誘いのメールの返事もしていません。

なぜ、会いたくないかというと、ランチできる場所を探してと言われるのですが、私は子育てに忙しくお金もないので、ランチをする場所を探せない。食べログとかは見て探せますが、自分の舌では探せません。

ランチのあとは我が家でお酒。おつまみは近所のスーパーで一緒に調達、支払いもしてくれます。しかし、私はお酒が一切飲めません。台所にも入って魚をさばいたり、炒め料理したり。主人すら台所には入らないのに。

あとは、妊娠すれば太った?と言われ、顔を見れば、シミが多くなったとか、厄年に家建てたら、何か起こりそうとか、末子がまだ未就園児で、付き添わしているんですが、私がかまいすぎとか

とにかく、私が気にするようなことを言ってきたりします。

自分の親すら、自宅にはあまり来ないのに、とも思います。

仕事を始めたので、会えないと嘘をつくか、迷っています。さすがに会いたくないと伝えるのは失礼のような気もするし、なかなかはっきり言える性格ではありません。

会いたいと言ってくるのは二カ月に一回です。

どなたか、いい断り方を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/7/409:39:27

今月は多忙の為、申し訳ありません。
これを毎月繰り返すしかないと思います。何か言ってきてもごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、の繰り返しでいいと思います。

• 質問者

may********さん

2016/7/500:20:25

回答ありがとうございます。
    そうですね、ごめんなさい、でいいかもしれませんね。でも、メールで断れば、次は着信があるかも(^_^;本当に困った相手です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる