ここから本文です

メイクやおしゃれの仕方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/7/323:44:03

メイクやおしゃれの仕方を教えてください。

私は学生のオタクです。
好きなアイドルやアニメのグッズを買いに行くことがあるのですが、そのときにブスなスッピン、ダサい服でグッズを買いに行きたくないのです。

グッズを持って街を歩き、周りの人に「うわ、あのアイドル、アニメ好きなやつってダサいブスなんだな」なんて思われたら他のファンの方やアイドル本人、アニメ自体にも申し訳ないです。
それに、どうせグッズを買うなら気合いを入れておしゃれして買いに行きたいし、もし今後ライブやイベントに行けることがあったら今までで一番綺麗になって行きたいと思っています。

なので、少しでも綺麗になれるように頑張りたいと思っています。
最近はダイエットをしてほんの少し痩せたので、おしゃれな服を着たりメイクをしたりしてみようと思ったのですが、何をしていいのかわかりません。

服や髪型には多少気を使っているつもりですが街を歩く人と比較するとまだまだですし、雑誌に載っている服を着てもあまり似合いません。また、コーディネートを考えるのも下手くそで自分で考えるとたいていおかしくなります。
メイクはもう何もかも分からず、ビューラーすら上手く使えません。
また、私は奥二重で団子鼻、肌荒れがひどく、はっきり言うとブスです。肩幅が広く骨格がしっかりしているのも悩みです。それに胸も割とあるので服を着ると形が崩れます。

そこで質問なのですが、可愛くなるためのメイクやコーディネートの方法を教えてください!
教えて欲しいことは
・似合う服や髪型の選び方
・メイクのやり方(器具の選び方、うまく使うコツなど)
・服のコーディネートの仕方
・全身のケアの仕方
です。 また、派手な格好が苦手なので派手すぎない程度のものを教えて欲しいです。

質問が多すぎて申し訳ないのですが、回答していただけるとありがたいです。
恥ずかしくないように綺麗になって、グッズを買ったり、ライブに行ったりししたいのです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2016/7/419:07:40

高校3年女子の回答ですみません。

・似合う服や髪型の選び方

服は、比較的学生でも手が出しやすい安さのブランドで購入することをおすすめします。自分と同じくらいの年齢の子がお店に居ると思うので、その子達を見ればおしゃれの参考になると思います!帽子や、アクセサリーを使用するだけでもおしゃれに見えます。
→ LOWRYSFARM、earthmusic&ecology、RETORO GIRL、WEGO、INGNIなどが安くて学生に人気かなと思います。
私は、MAJESTIC LEGONというブランドを愛用しています。清楚で可愛く女性らしさの出る服が揃っているのでおすすめです。セールだと2000円から3000円台で買えますよ。
髪型は、質問者様の顔の形がわからないので
なんとも言えませんが、顔の形によって
似合う、似合わない髪型があります。
ネットなどで自分の顔の形に似合う髪型を
調べてみてください。
ちなみに、私はすごい丸顔なので、顔の輪郭を目立たなくさせるような髪型をしています。笑

・メイクのやり方

メイクはまだしない方がいいんじゃないかなと個人的には思います。学生の頃から毎日のように派手なギャルメイクをしていた私の母は肌がボロボロのシミ顔で現在、とても後悔しています。
メイクをすることよりも最低限、スキンケアを頑張るとか、日焼け対策をしっかりする努力をした方がいいです。
それでも、メイクがしたい場合は
ナチュラルメイク(すっぴん風)がいいです。
キャンメイクは安いので、メイク道具はそこで揃えて、雑誌などを見て研究してみてください。メイクは自分の努力しだいでだんだん磨かれていくので、最初は下手くそなのは当たり前です。
焦らず頑張ってください ٩( ´ω` )و

・服のコーディネートの仕方

コーディネート関係のスマホアプリなど参考になりますよ。私も良く利用しています。はじめは誰かの真似をしたコーデでもいいと思います。
もしくは、ワンピースやオールインワンなど1枚でコーディネートが完成する服を選ぶと楽ですね。

・全身のケアの仕方

先程も言いましたがスキンケアはとても大切です。怠らずに毎日ケアしてください。そして、肌荒れがあまりにもひどい場合は皮膚科に行くのが一番いいです。

それと、話は変わりますが、誰にだってコンプレックスはあります。だから、あまり自分からブスとか言わないでください。悲しくなってしまいます(´・_・`)
ダイエットされてる努力はすごいと思いますよ?努力し頑張れば必ず前進できます!

偉そうに長々とすみません。あまり美容には詳しくないので、望む回答ができていないかも知れませんが…私もおしゃれが大好きで日々努力しているので、少しでも参考にしていただければ幸いです´`*

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/10 20:02:02

お二人とも、回答ありがとうございました。すごくためになることばかり教えていただき感謝しています。
どちらの方もベストアンサーとしたかったのですが…いち早く回答してくださった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。
お二人とも本当にありがとうございました。アドバイスを参考に、もっと自分を磨き恥ずかしくないようになろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2016/7/422:13:45

美容関係の仕事をしている者です!私もジャニーズと漫画が好きなのでとても質問者様の気持ちがよく分かります(/ _ ; )
学生さんということなのでなるべくコストを抑えたアドバイスをさせていただきます(^ ^)

まず、服や髪型はその人の肌色や顔、雰囲気によっても似合う物が全然違ってきます。
似合う服の選び方ですが、まず1つこれは着たい!という物を決めます。自分が着たい服を着るというのも大事なことですよ(^_^)1つアイテムが決まったら、その服を着てお店に行きましょう!店員さんにこれに合う服はありますか?と聞くといいと思います(^.^)雑誌などを見て似たアイテムを探し、そのコーディネートを真似してみるのもいいかもしれません!
雑誌を読み続けるのはとてもファッションにおいて勉強になります。流行を取り入れるのもオシャレさんへの第一歩ですよ!

メイクのやり方ですが、肌荒れがひどいとの事なので、まず皮膚科に行き、肌荒れを治してからメイクはしたほうがいいかと思います。隠すために下手に今ファンデーションなどを塗ると悪化する可能性があります。
肌荒れが良くなったら、まずはナチュラルなメイクからはじめてみるのがいいとおもいます!最近は奥二重メイクも可愛くて良いかと思いますが、もしコンプレックスでどうしても嫌でしたらアイプチやメザイクなどで二重にするといいとおもいます!奥二重メイクぜひ検索してみてください(^.^)コンプレックスを活かしたメイクも悪くないですよ!!化粧品は正直安いものは肌荒れが悪化する恐れがあるので、金額ではなく自分の肌にあった物を選んだほうがいいと思います!スキンケアも同時に頑張りましょう!!

髪型は正直顔の形や髪質で似合うものがかわってくるので、美容院にいき、どんな感じが似合うと思いますか?と聞いてみるのが1番良いですよ!
事前に自分の好みの髪型をさがして、それを自分に似合うように美容師さんにお願いするのがオススメです(^ ^)お願いする際に、自分でもセットしやすいような髪型が良いです!と伝えてみてください(^.^)アレンジなども丁寧に教えてくださいますよ(^.^)

全身のケアの方法ですが、脱毛や除毛のことでしょうか?正直脱毛はサロンに行ってするのが1番良いと思うので、ミュゼでしたら学生さんでも負担にならない金額かと思います!
もし家で除毛する場合は、した後クリームやオイルなどを塗ってしっかりと保湿してください。ついでに足のマッサージなどをすると細くなりますよ(^ ^)
身体も肌が弱いようでしたらベビーオイルがオススメです!

長々とすみません…今はコンプレックスを活かす服装や髪型やメイクがたくさんあります!!自分をもっと好きになってライブやイベント楽しみましょう(^o^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる