ここから本文です

保育園で子供を対象に食育教室やる計画を考えます。 野菜嫌いな人、朝食食べない...

tan********さん

2016/7/413:28:37

保育園で子供を対象に食育教室やる計画を考えます。
野菜嫌いな人、朝食食べない子供がいます。
どういう内容・テーマ・場所・到達させたい目標にしてけばよろしいでしょうか...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/413:42:23

もしも時間があるならば、短期間でプランターで育つ野菜(はつか大根、ベビーリーフなど)を種まきし、育てて、それを使って親子で簡単な料理を作ってみよう、とかはどうでしょう。それだったら、場所は保育園で十分可能かと。
あと、お野菜を食べると、こんないいことがあるよ、っていうことも合わせて説明してみたり。
野菜嫌いの子に、ちょっとでも好きになってもらえるきっかけを作るのが目的です。

また、朝食を食べない子については、やっぱり、「朝食を食べることが何故大事か」ということを、紙芝居等で説明してみてはどうでしょう。
それとあわせて、親の方には簡単な朝食メニューの提案(各家庭で朝ささっと作って出せるもの)、一日の生活リズムの見直しの提案(夜遅いと朝も起きられずぼーっとしてご飯が食べられないということを防ぐ)。

質問した人からのコメント

2016/7/4 14:06:59

育てるって発想が出てきてなかったです!こんなに考えてくれてありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/7/413:48:48

朝食食べない子って。
親が食べさせないんじゃなくて?
親に話した方が良い気がしちゃうけど。

野菜嫌いは前の人が言うように。
育ててみるって結構効果的と思う。
うちはベランダ菜園でピーマン・なす食べるようになったし。
保育園でもきゅうり・プチトマト・枝豆・ピーマンを育てていて。
皆で収穫して食べるってので食べれた子複数いたみたい。

tak********さん

2016/7/413:30:04

「なぜ人間だけ朝食を食べるのか」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる