ここから本文です

入居率が高いところが評判ですが、シノケンハーモニーの入居率98.8%って、どれくら...

dreamtreasurebaseさん

2016/7/419:21:53

入居率が高いところが評判ですが、シノケンハーモニーの入居率98.8%って、どれくらいスゴイんですか?

一応、少し調べたところ、アパートなどを含めた東京の入居率は、83.5%くらいで、確かに、シノケンハーモニーの98.8%はスゴイんですが、他の不動産会社も大体同じくらいです。

こちらも軽く調べたところ、ネットの一番上に表示された日本財託グループは98%、その4つ下のコラム的な記事にて、のうか不動産が入居率95%だそうです。

いまのところ、シノケンハーモニーがトップですが、ここより入居率が高い会社って、何がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/510:23:01

会社を紹介する前に、
まず、入居率の算出方法は会社ごとに異なり、そして、その出し方は非公開です。
例えば、空室の定義が「1日」なのか「1ヶ月」なのか、会社によってマチマチです。
30日以内に契約が決まったら、空室0%とするところがあり、逆に、1日でも空き部屋状態になったら、空室として認めるところもあります。
また、1年間で最も高い入居率の日をデータとして発表しているところもあれば、正直に日数の平均で計算しているところもあります。
あと、評判高い不動産会社だと何千件と部屋を所有していますが、小さいところだと数件しかなく、頑張れば、入居率パーフェクトを維持しやすいと思います。

入居率99%オーバーの会社はいくつかあり、住研コンサルやリズム株式会社、アイケンジャパンなどがありますが、算出方法が不明なので、あくまで参考程度にしておいた方が良いですよ。
シノケンハーモニーがどのように計算しているか分かりませんが、最も緩い条件で計算すれば、ここも99%を超えるかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thank_youさん

2016/7/419:52:32

ざっと調べた感じではシノケンハーモニーの場合、サイトなどで入居率の定義が書いてありませんね。一口に入居率といっても様々な考えがあるのでその定義が書いていないには実態を掴み難いため要注意であると言えそうです。また、シノケンハーモニーの場合、空室保証を謳っていてこれは一般にサブリース形式だと思われますが、その場合の賃料価格決定権はシノケンハーモニーにあると思われます。相場以下の賃料で入居させることも可能なわけです。単純に入居率だけを比べることに意味があるとは思えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。