ここから本文です

刑事事件です。軽い暴行で逮捕されただけで新聞にのりますか? 新聞に載るのに...

アバター

ID非公開さん

2016/7/423:47:40

刑事事件です。軽い暴行で逮捕されただけで新聞にのりますか?

新聞に載るのに起訴不起訴は関係ないのでしょうか?

知人の女性への軽い暴行容疑です。

私の職業は教員です。

相手の女性は私が逮捕されたら起訴不起訴関係なく、事実を新聞社に報告すると言っています。


もう学校側にはバレていますが、不起訴なら退職しないで済むんですが、

新聞に載ると辞職しなきゃいけない可能性があります。

暴行の原因は金銭トラブル、私が借りた方です・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
377
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/7/509:35:42

日本は「推定無罪」の原則は、マスコミレベルでは守られませんから。

逮捕された時点で、マスコミ対して警察発表があります。
職業が「教員」というのも発表されます。

すると、マスコミはほとんど100%の確率で、実名報道します。

被害者がマスコミにタレこみするかどうかは、あまり関係ありません。
警察発表の影響がほとんどです。軽い暴行なら逮捕せずに事情を聴いて終わりということもありえますね。

示談をおすすめします。高額な示談金を提示した方がいいでしょう。

現代のネット社会では、実名報道は、ほとんど終身刑ですから。
たかだか軽犯罪で一生実名がさらされるわけですから。

免職がさけられても、実名報道があると、自主退職するしかありませんし、再就職も難しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2016/7/511:25:15

借りた側で暴行したのであればマスコミには出るでしょうね。
マスコミに出るかどうかは、大きな事件がなく新聞にスペースがあるかどうか、警察の記者クラブへのリーク具合、逮捕者リストが毎日記者クラブにFAXされますがそこに職業が載っているのかどうか、などによります。

そんなことよりも、弁護士さんに間に入ってもらって先方に示談してもらわないと、何もかも失ってしまい苦境に立たされますよ。

なぜのんびりしているのか謎です。

kak********さん

2016/7/500:00:36

教員だと逮捕されたことで記事になる可能性は高いですね。
起訴不起訴は送検後なので逮捕時点ではわからないので、逮捕されたことが記事になるかどうかの判断基準にはできません。