ここから本文です

このまま漢方薬を続けて良いのか? 現在アトピーの脱ステ中です。 寝たきりか...

pur********さん

2016/7/500:07:49

このまま漢方薬を続けて良いのか?

現在アトピーの脱ステ中です。
寝たきりからなんとか体を動かせるようになったあたりから保険適用の漢方薬も飲むようにしました。

ツムラのエキス6種

類を朝晩に飲んでいます。(26.72.32.61.86.加工ブシ末)
煎じるものではないので気休めになればくらいに飲んでいましたが明らかに効果を感じています。

ただ、飲み始めてからこの一ヶ月、毎日下痢しかしません。
沢山食事をすれば1日に数回の下痢が辛いです。
主治医に相談したところ、「それでいい、悪いものを沢山出してください。次の生理で(アトピーが)大分変わるよ」と言われました。

そして、漢方薬を飲み始めてから初めての生理がきましたが、なんと1日半で終わってしまいました。
しかも初日もナプキンを変える必要がないほどの経血量。不正出血?と思いましたが周期ぴったりのため生理だと思います。
ただ、もともと生理がかなり軽く経血も少なめなのでこれは上ってしまうサインかとビビって産婦人科を受診した事があるくらい軽い体質です。
ただ、ここまで軽いのは初めてで不安です。

アトピーに効果を感じているので服用を続けたいのですが、問題ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2016/7/502:35:08

生理のことも、主治医に相談してはいかがでしょうか?
わたしなら、あと1ヶ月は続けて様子をみます
続けているうちに、副作用は改善する可能性があると思います
その辺も主治医に聞いてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2016/7/921:55:34

漢方・自然物は安全と考えれれては困ります。自分の体内で生成されたもの以外は異物と思ってもらえるといいですが。それと、漢方はききめはゆっくりとしたものです。東洋医学が再認識されるのも「化学物質」で作られるものと違うのでよほどのことがない限り「副作用」「依存性」はひくいです。「生理」が気になるのでしたら婦人科(?)で検診してください。その場合には必ず漢方を告げてください。

moe********さん

2016/7/921:37:36

問題ですよ。
生理の血液量が減ったのも問題です。

衣被さん

2016/7/508:20:59

それらの漢方処方は東洋医学を専門に学んだ医師の処方で毎回舌診・脈診・腹診で確認し、全身状態の変化(胃腸、生理状態、月経随伴症状、冷え、のぼせの箇所、精神状態、足腰や尿・便の状態、顔色など含め)も詳しくみてくれて薬を合わせてくれていますか? それがあるなら下痢が続く、経血が少なすぎる等の不調をつたえれば、知識のある漢方専門家ならば必ず薬を変更してくれると考えます。
伝えても薬の変更がない、舌診や脈診に基づき内臓の状態や証についての詳しい説明がない等なら、漢方に精通した人でないかもしれません。

アトピーの漢方処方は標治を先にすることが多いので、まず皮膚症状が治まり、そののちに原因となっている内臓の状態を整え、全身のバランスを取り戻したり免疫を高めたりする治療に移行すると聞いていますので、1,2か月単位で薬が変わることも多いと思われますが、その6種類同時進行がいつまでも続くならば、寒熱も虚実もバラバラの薬ですので、まず私ならなぜその処方なのか、自分は寒証なのか熱証なのか、なぜ人参湯や附子が処方されているのに、一方で小腸に瘀熱が結した状態に用いられる桃核承気湯が併用できるというのか、自分のお腹は冷えているのか熱いのか、みたてと選薬の根拠について十分な説明を求めます(すでに疑念をもっているわけですが)。医師本人に尋ねて自分で納得していかないと、ここで誰かの説明を聞いて納得して、あとから後悔しても自己責任ですものね。
経血量が少なすぎるのは、血虚が関与しているかと思われますが、血虚の治療について医師がどう考えているかも気になります。

私はエキスパートといえる中医学専門家にかかっていますが、アトピーの治療で「悪いものを出させる」のに、最初だけならまだしも毎日毎日下痢をさせたりするやり方はおかしいと感じます。アトピーが治まっても胃腸が弱れば意味がないですし、正しい弁証に基づいていれば漢方治療は西洋薬の要は副作用的な悪化を伴うものではないです。東洋医学はバランスの医学ですから、バランスを整えるのではなくどこかを悪くしてアトピーだけ治るというやり方はおかしいのではないかと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる