ここから本文です

ペット殺処分ゼロのドイツについて。 日本と違い殺処分ゼロのドイツについて調べ...

abi********さん

2016/7/500:48:19

ペット殺処分ゼロのドイツについて。
日本と違い殺処分ゼロのドイツについて調べたいと思っています。
ドイツに出来て日本に出来ない理由についても知り、日本もそのような働きかけができない

ものか?と調査したいのですが、ネットでは情報があるものの文献が見当たりません。
ドイツのペット事情、殺処分の現実についての文献をどなたかご存知でしたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
570
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2016/7/518:46:05

ドイツにおけるペット事情や殺処分の実態については、国立国会図書館調査及び立法考査局農林環境課の公式な報告書である、「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況―イギリス、ドイツ、アメリカ―調査と情報―ISSUE BRIEF― NUMBER 830(2014. 9.16.)」が非常に詳しいです。

http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...(PDFファイル)

内容を少し抜粋します。

・ドイツ動物保護連盟は、「ティアハイム」の運営指針において、基本的に殺処分してはならないと定めている。ただし、治る見込みのない病気やけがで苦しむ動物については、動物福祉の観点からむしろ殺処分が必須であるとしており、こうした犬猫に対する殺処分が行われているようである。また、同指針は、殺処分の判断は獣医師によってなされ、殺処分の方法は痛みのない安楽死に限るとしている。
他方、ドイツ連邦狩猟法は、狩猟動物を保護する目的で野良犬・猫の駆除を認めており、狩猟者は、合法的に野良犬・猫を殺すことができる(詳細は後述する)。動物保護施設での殺処分とは目的が異なるが、本来であれば動物保護施設に入居してもおかしくない野良犬・猫や捨て犬・猫が駆除の対象となっており犬猫殺処分と無関係であるとは言えない。ノルトライン・ヴェストファーレン州は、狩猟者による駆除頭数を、野良猫10,047 頭、野良犬77 頭(2012 年度)と発表している。ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40 万頭、犬6 万5 千頭に達すると指摘する動物保護団体もある。

・一般に、野良犬・猫とは、飼い主のいない犬猫を指すが、ドイツで有害鳥獣を駆除する場合は必ずしもそうではない。駆除の対象となる野良犬には、飼い主のいない犬のほか、猟区内で飼い主の支配を離れて徘徊する犬や獲物を漁っている犬が含まれる。

・ドイツで駆除の対象となる野良猫とは、人間が居住する家屋から一定距離(州により異なる。)以上離れたところにいる猫のことであって、この定義に合致する限り、飼い主の有無によらず狩猟者は猫を殺すことができる。多くの狩猟者は、それが飼い猫と知りつつ撃ち殺したことを認めているとも報じられている。
このように、ドイツでは、野良犬・猫はもちろんのこと、飼い犬・猫であっても狩猟者によって合法的に「駆除」されることがあるのが実情である。

質問した人からのコメント

2016/7/6 19:46:29

ご丁寧に本当にありがとうございました。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/7/500:59:57

観点が違うという事もあるかもしれませんね。
それらも調べてみますね。
ありがとうございました。

ドイツ大使館とは考えませんでした!いいかもしれませんね。
ありがとうございました。

調べて論文として書く際に正式な出所として、参考文献名など知りたかった次第です。

ajc********さん

2016/7/500:52:04

対応してくれるかどうかわからないけど
私がもし知りたかったら、
ドイツ大使館に問い合わせてみる

wca********さん

2016/7/500:51:24

ドイツだと動物実験行→進歩

日本だと殺処分行→衛生