ここから本文です

サリチル酸やアセチルサリチル酸は酸の強さでいうと弱酸で良いでしょうか?

tac********さん

2008/4/2420:49:04

サリチル酸やアセチルサリチル酸は酸の強さでいうと弱酸で良いでしょうか?

閲覧数:
7,806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_e********さん

2008/4/2421:01:47

はい。
一般に、カルボン酸は弱酸と言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2008/4/2421:14:38

サリチル酸は、隣接するヒドロキシ基の影響でカルボン酸としては比較的強い酸です
(飽和水溶液のpH=2.4、25℃でのpKa=2.97)

それに対し、アセチルサリチル酸は、ヒドロキシ基をアセチル化させる事により酸性を弱めたものです
(25℃でのpKa=3.49)

アセチルサリチル酸は一般的に弱酸だと思いますが、サリチル酸の酸の強さは真ん中くらいなので私は何とも言えません