ここから本文です

モデラーさんは、タミヤアクリル・MRカラーなど 蓋の螺旋状の凸凹に塗料が付いた...

rom********さん

2016/7/503:45:06

モデラーさんは、タミヤアクリル・MRカラーなど 蓋の螺旋状の凸凹に塗料が付いたら蓋が開かなくなりますが、ツールクリーナーでいつも ピカピカにしていますか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2016/7/510:10:56

ねじの部分についた塗料は、台所の油こし紙でふき取りましょう
ティッシュは毛羽が出ます
で、いろいろな蓋の固着経験してるんですが
このねじ部分より、瓶の口のところについて
蓋とくっついちゃうってのが一番厄介ですね
瓶の一番上のところです
ウレタンクリアーの硬化剤なんかの固着はたいていこれが原因
ねじのところはさっと吹いておけば安心です
この部分い塗料が付かないように
傾けたりしないように注意です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2016/7/508:31:20

塗料瓶のオープナーは持っている。開かない蓋に時間を取られたくないので。

まず、スクリュー部分に塗料が付かないように注意している。塗料瓶は倒さない。倒すと蓋に塗料が付いてそれがスクリュー部分にいってしまう。もちろん絶対つけないなんて無理だからそのうち付きますが。
瓶の縁に付いたものはキムワイプ(やJKワイプ)で拭き取る。ティッシュでやる人がいますがティッシュの埃が塗料に入り、塗装のゴミになるし、エアブラシを詰まらせる原因にもなる。場合によってはキムワイプにツールクリーナーをつけて拭いている。

で、付いてしまったものは、
固まっているのならカッターナイフでそぎ落としてます。ガラスの方なら簡単に落ちる。プラの蓋に付いたものは基本どうしようもないので放置です。

gbg********さん

2016/7/508:08:51

しない。固まったらドライバーで無理やりこじ開ける。

mar********さん

2016/7/504:20:37

キッチンペーパーでササッと拭く程度です。