ここから本文です

ミラーレス一眼 初心者

chi********さん

2016/7/510:07:29

ミラーレス一眼 初心者

この度、写真を携帯カメラよりもしっかり取りたくてミラーレス一眼の購入を考えています。

使用シーン
ポートレート
室内での撮影(明•暗)
風景(自然)
ペット(躍動感のない飼い猫)

予算と相談しつつ下記のものに絞ったのですが、まだまだ勉強、経験不足でどれが自分の撮りたいものに合っているのか分からないです。

PENTAX Q-S1
sony a5000
Nikon 1 J5
LUMIX DMC-GF7
DMC-GM5K

あまり絞り込めていないですが私には合いそうなカメラはどれか回答お願いします。
(とりあえず、レンズキットを購入し、あとから単焦点レンズ、マイクロレンズを購入しようかと考え中です。望遠は不要かなと。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2016/7/514:04:12

予算が決められないと、話は進みませんけど、予算だけで考えて、スペックとか、あんまり気にしてませんか?!

まあ、スペックばかり気にしても仕方ないし、適材適所ではありますが、もう少し、気にかけて勉強を....

とりあえず、PENTAX Q-S1と、Nikon 1 J5 は、機種の特性を理解した上で、どうしても、「これでなければならない」という明確な理由でもなければ、無しかも。

PENTAX Q-S1 は、レンズ交換のできる「コンパクトデジタルカメラ」です。
デジタルガジェットとしては、面白いですけど、撮像素子のサイズがコンパクトカメラと同等です(だから、群を抜いて小型ですけど)。
レンズ交換式のミラーレス一眼としての性能を求める機種とは言いがたいです。
小型なことを追求したカメラであり、それを楽しむガジェットかと。あるいは、ペンタックス大好きな人のカメラ。

Nikon 1 J5も、撮像素子のサイズのサイズが1インチと他社よりも小型です。
1インチと言えば、高級なコンパクトデジタルカメラでも採用されています。
もちろん、撮像素子がデカけりゃ良いってモノでもありませんし、小さいなりのメリットもあります。
その辺の特性を良く理解した上で選ぶか、ニコンが大好きな人が選ぶカメラ。
どういうわけか、ニコンは、ミラーレスでこの撮像素子のサイズ、1インチを採用しました(自社の一眼レフと被らないで、差別化をしたかったのか?!)....ニコンから、次世代のミラーレスが出てくるとすれば、他社でも使われている、大きめなサイズの撮像素子のカメラになるなんて噂もチラホラです。

なので、残りの3機種からお好みで....良いかと。

でも、あえて言えば、α5000は、エントリーモデルすぎて微妙です(シリーズでの新機種登場も噂され、家電屋の広告を見ると、現品処分なんてのが多いから、事実上は、生産終了しているモデルかも....)
それと、NEX-3シリーズの後継機なので、エントリーモデルというだけでなく、拡張性が無いカメラでもあります。
使っているウチに、色々と勉強して理解が進んで、カメラの事が分かってきたときに、ああしたい、こうしたいと言うときに、拡張性に乏しいカメラは....割り切って使う事になるでしょう。
もちろん、拡張性に乏しい、エントリー機であることを理解の上でならば、全然OKです。拡張性に乏しくても、困らない人だっていますから。
背面液晶が、チルト式なのは、それなりに便利です、別に自撮りだけが出番では無いですし。

DMC-GF7も、エントリーモデルですね。
背面液晶が、チルト式で自撮りもできる、タッチパネルは初心者にはウレシイ?!

個人的には、ファインダーが欲しいので、この中から限定だと、DMC-GM5Kかな。
あえて、DMC-GM5の難をいうと、ファインダーはバリアングルでなはい(これは別にいいけど)、でも、背面液晶ビューも、チルトもしない、バリアングルもしない....これは、ちょっと不便かも。

余談ですが、

私は、ミラーレス一眼を購入当初、ファインダーは「イラナイだろ」で選んで、明るい野外での、思いのほか使い勝手の悪さ、サイズが大きなレンズを付けたときのホールド感の悪さで苦戦しました。

私は、「やっぱり、ファインダーは欲しい」に....なので、この中から選ぶならば、DMC-GM5Kかな。

いずれも、一長一短とも....

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bel********さん

2016/7/511:40:45

コンパクトで十分だと思います
センサーサイズも分かっていないようだし
わざわざレンズ交換が出来るものを選ぶ必要も無いでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる