ここから本文です

こんにちは。最近、軽自動車を中心に、 月々1万円で購入出来ます。というのが流行...

tok********さん

2016/7/511:24:02

こんにちは。最近、軽自動車を中心に、
月々1万円で購入出来ます。というのが流行していますが、
後で、落とし穴はありますか??話と違うとか、余分にお金がかかったとか。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

2016/7/511:29:48

普通に残価クレジットのことじゃないですかね。

もしくは長期ローンかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/7/901:42:49

普通ローンで購入したとして、10年120回払いのローンもあるので月々一万円で乗れます。
ただし実際のところは乗り出しで100万くらいまでとなります。それを越える場合はボーナス払いで合わせたりすることになります。

落とし穴というわけでは無いですが、100万を10年で金利が4%だとすると20万以上の利子になりますので、一括で買えるのであればそちらのほうが絶対にいいです。

ちなみに車屋がローンで車を売るとその利子等に応じてローン会社から車屋にキャッシュバックが入りますのでローンを積極的に進めてくるわけです。

なるべく高い金額の車で長めのローンにすればするほど車屋とローン会社がおいしいということですね。

kaw********さん

編集あり2016/7/823:21:17

そんな甘い話でデメリットがないなら皆それで買います。ネットやテレビでも話題になりすぎて特集が組まれますよ。しかし世の中はそういう話題にならないですよね?

現金一括払いが一番ローリスク。出来ないなら銀行から借りましょう。車屋が契約してるローン会社なんてサラ金レベルの利子をぶっこんでくるような店もあります。

嫁がまだ彼女だった時、そうゆう買い方をしそうでしたが、金利を見て目が飛び出そうになりました。結果銀行に行かせて車用のローンを組んで、車屋には私から説明して車屋で契約したローンを5000円払って解約させました。

ボッタクリの金利は18%くらい、だったかな。月一万で返す代わりにボーナス払いで10万返す契約って……あんたボーナス貰えない職種なんにどう返すのさ?って流石に私はキレました。結局は半分くらいローン払ったの自分でしたが。

ちょっと調べれば直ぐ分かります。

can********さん

2016/7/513:24:10

それが残クレやカーリースでなく、普通のローンでの月々1万円支払いなら 分かりやすくいうと 120万円の車の支払いで利息なしでも10年かかりますよね。
そんな長いカーローンは普通ありません。
それではどう払うか?
年2回のボーナス払いで何十万円かを入れれば調整出来ますよね。
だから月々1万円だけのローンていうのはないのです。
でも中古の60万円ぐらいのを買えば 月々1万円で5年で終わりますよ(勿論利息は別ですが)

suk********さん

2016/7/512:56:38

残価設定型ローンのことですか?
ほとんどの人に不向きです。
販売店に有利なシステムです。
おすすめしません。

sak********さん

2016/7/512:50:33

残クレやカーリースですね。

簡単に言うと・・・
リース屋、ディーラーが車を会社名義で買って、この車をあなたに半額で売るよ。でも、残りの半額は中古車として売って補うんで名義はうちの会社のままで、3~5年後には必ず無傷で返してね。
というシステムです。単純にレンタカーを数年間の契約で借りるような感じですかね。
それをメリットとおもうか、デメリットとおもうか・・・

新車に乗れる。乗り換えがしやすい。
車検やメンテナンス付きの場合もある(カーリース形式の場合)という、メリットもあるのですが・・・
基本、自分名義の車にならないので、壊したり、イジったり、契約時に決めた年間走行距離を越えたりすると追加料金が発生します。
で、契約期間が終われば車を返却せねばならず、所有したいなら再契約か一括払いなので、大抵の人は同じシステムで新車に乗り換えます。
つまりは、数年置きに新車に乗れますが、車を乗っている間はずーっとお金を払わねばなりません。でも、車は車体の一部分も貴方のものにはなりません。トータルで見れば普通にローンで買った方が車が残るし、支払額も抑えられるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる