ここから本文です

住宅ローンの3大疾病の保険をつけるかどうか。 住宅ローンの借り換えをする事に...

kei********さん

2016/7/516:03:17

住宅ローンの3大疾病の保険をつけるかどうか。

住宅ローンの借り換えをする事になり、3大疾病の保険を、つけるかなやんでいます。
是非アドバイスをください。

りそな銀行での借り換えで

0.3%金利があがり、月々5.000円程支払いが変わるのですがどうなのでしょうか?
主人は両親2人ともくも膜下出血で倒れています。
(義理の父は今は後遺症もなく元気に暮らしていて、義理の母はなくなりました。)
主人自身も血圧が高めなため入っておいたほうがいいかと思うのですが、掛け捨ての割に金額が高いし、途中解約が出来ないのでなやんでいます。
保険の窓口で相談したのですが、今の保険も見直し、月々同じぐらいの金額で主人が3大疾病にかかったら月11万受け取る事ができるものがありました。
死亡したら死亡保険に変わり月11万。
これだとローンの支払いと同じぐらいなのでいいかなと思ったのですが、この生命保険だと脳卒中の場合は就業不能状態が60日以上続いた場合でないと保険がおりません。
りそなの場合は脳卒中は手術した時点で、でるそうです。

団信の3大疾病に入るか、生命保険でまかなうかとてもなやんでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgd********さん

2016/7/918:32:27

ちょうどウチもりそなの団信で迷っていて、三大疾病つけないということで書類を提出しました。
決め手になったのは「保険料が%で決まる」ということ…借り入れが1,000万とかの人ならものすごく保険料が安いんですよね!それがなんかもったいない気がしてしまって…
なので同じくらいの保険料で、休業補償とかそういう保険をほかの保険会社で検討することにしました。これだと病気の種類は問われないし…
保険ってホント難しいですよね(ーー;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/7/1014:17:54

3大は付けた方がいいですよ。人間何時なにかあるかわかりません。

har********さん

2016/7/519:45:12

団信ほど、安い保険はありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s03********さん

2016/7/516:44:18

ちょっと判断が難しいところですね。

怖いのは三大疾病で働けなくなってしまったときにローンを返していけなくなってしまうということですよね?

60日以上の労働制限が課せられた場合という場合ですと、逆に言えば60日以内に復帰しているということです。

その60日間と、復帰後収入の減少が見込まれる金額がもらえる保険か、もしくは貯蓄をしておくことでまた働いて収入を得ることができますのでローンを返済していけますよね。

60日以上働けないような重度な状態になれば保険から払ってもらえるわけですしね。

そうすると60日以上の労働制限という条件がある生命保険を選べばよいです。

ですが、さほど重度な状態じゃなくても後遺症が少し残れば以前のような仕事もできなくなるし、仕事を辞めなきゃいけないかもしれないし、収入の減少も怖いということであれば所定の手術を受ければローンが無くなる団信の方を選べばよいのではないでしょうか。

実際三大疾病に罹るかどうか、どんな状態になるかなんて誰にもわからないことですので、そうなってしまったときに困らないように対策しておくことが大切です。

まぁ、三大疾病は生活習慣病でもありますので生活習慣に気を付けて健康管理をしていれば確率を下げることもできるのですが。

職場の福利厚生で就業不能状態で保険金が支払われる長期所得補償保険等に加入している場合もありますので一応その辺りもチェックしてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tug********さん

2016/7/516:23:55

借換前は団信どうしてたんですか?

借換自体では金利は下がるのではないですか。
今度3疾病にしたからと言って金利が下がって
いるのなら返済額は変わらないはず。

0.3%金利が上がるってことは元は何%で
借換後は何%なですか?

借りかえて団信分の0.3%金利が上がるって
なんか変ですよね。

借換前後が同じ金利なのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる