ここから本文です

『アベノミクスの異次元緩和は「失敗!」 黒田日銀がはまった罠?』 2016/7/5 ⇒...

blue_train22さん

2016/7/521:51:23

『アベノミクスの異次元緩和は「失敗!」 黒田日銀がはまった罠?』 2016/7/5

アベノミクスの「金融政策」と「バラマキ公共事業」は、とんでもない失敗だった?

◆「物価」は上昇しない。
◆唯一の成果だった「円安」/「株高」も、最近の円高/株安でもはや曖昧になった。
◆「GDP成長率」「実質賃金」「財政赤字」の全ての項目が、安倍政権3年間は、なんと民主党政権3年間よりも、大きく悪化したのだ。

◆最後のチャンスだった「バラマキ公共事業」、しかし、経済成長に最も必要な「規制改革」「構造改革」と、有効な「成長戦略」は、何も行わなかった。
◆不要な原発を守るために、再生エネなどの民間投資額を1/10に激減させた。日本企業だけが世界のエネルギー革命から置き去りにされる。
◆経済成長はせずに、ただ財政赤字1000兆円が1350兆円?になっただけ。

◆しかも、今後、軍事費と原発で、想像を絶する莫大な無駄使いをしようとしている。

右翼化した自民党・安倍政権は、経済を成長させるどころか、
・中国の脅威をあおって急増させた「軍事費」と
・十数兆円の無駄使いをした「原発」で
今後も、さらに莫大な凄まじい無駄使いをしようとしている。

自民党に投票すると、日本経済は急速に衰退してしまうのでは?

・・・

『異次元緩和 黒田日銀がはまった罠 原真人』 2016/7/5 朝日

「日本銀行の先月中旬の記者会見で黒田東彦総裁の表情がさえなかった。いつもの笑顔が消え、疲れからか何度も目をしばたたかせた。報道カメラのフラッシュで目が開けられない。ほんの数十秒ほどのことだ。だが、苦しい総裁の胸の内をのぞいた気がした。

3年前に華々しく始まった異次元緩和が窮まっている。市場への資金投入量を2倍にし、2年で2%の物価上昇を達成する目標を掲げていた。

ところが3年過ぎても物価上昇率はゼロか、ややマイナス。お金の量は2倍どころか3倍の400兆円を突破。2年の期限は次々延長され5年に。黒田氏の任期中に達成できるかさえ怪しくなった。

この現状を第2次大戦時の旧日本軍になぞらえ、「ついにインパール作戦に踏み込んだ」と指摘する声を複数の経済専門家から聞いた。1944年3月、敗色濃厚になっていた軍が起死回生を狙ってインド東部で仕掛けた大規模作戦だ。投入兵力10万人のうち3万人が戦死。他の多くの兵も病気や戦傷で倒れた。

旧日本軍を組織論から分析したことで有名な著「失敗の本質」によると、突進一点張りで始めた無謀な賭け、しなくてもよかった作戦だった。

異次元緩和の結果が出ず、マイナス金利政策にまで手を出し、苦し紛れだと批判を浴びている日銀のいまの姿とも確かに重なる。

当時、大本営は国威発揚のため楽観的な見通しばかり発表し、作戦の失敗を国民に明らかにしなかった。いまの日銀もまた目標実現や緩和効果について根拠に乏しい楽観的な大本営発表を続けている。

そのやり方は人々のインフレ期待に働きかけようとする金融政策にもとづいている。必ず成功すると人々を信じさせることが肝要で、期待をしぼませるような不都合な真実は説明しない方がいいのだ。

しかし、だとすると誰が国民に日本経済の真実、金融政策の実情を正しく説明してくれるのだろうか。

私が知るここ数代の総裁会見とくらべ、黒田氏の記者会見は明らかに説明責任の態度を欠いている。会見時間はたっぷり取るが、お定まりの答弁を繰り返しているだけだ。

3代前の速水優氏は頑固な円高効用論者、2代前の福井俊彦氏は独特の比喩を用いる説明上手、前任の白川方明氏は日銀きっての理論家だった。総裁それぞれに個性はあったが、質問の意をくみとり経済の実態や政策の意図を丁寧に正確に説明しようと努める態度は共通していた。

一方、黒田氏は異次元緩和が直面している厳しい現実を正直に語っていない。日銀の国債買い支えが安倍政権の財政規律を失わせ、消費増税の延期や過剰な財政出動を生む土壌になっていることにも口をつぐんでいる。

一度戦争に踏み込んだら、敗戦濃厚でも突き進むしかない――。かつて日本軍が陥った罠(わな)に、黒田日銀もはまってしまったのではないか。」

・・・

◆『自民党・安倍政権が恐ろしい「右翼」である証拠の動画!』
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be

参院選でもし自民党が勝つと、
日本から本当に、「人権」も「言論の自由」も「民主主義」そのものが殺されてしまうのでは?
軍備費が急増し続けて、本当に戦争に突き進むのでは?

◆自民党・安倍政権が学んだ、ナチス政権の手法

ゲーリング・ナチスドイツの元国家元帥、ニュルンベルク軍事裁判での発言
「人々を政治指導者の望むようにするのは簡単だ、国民に向かって我々は攻撃されかかっているとあおり、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやり方はどんな国でも有効です」

黒田,福井俊彦,異次元緩和,速水優,白川方明,マスキン,経済観

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyudoumamaさん

2016/7/917:05:14

日銀総裁や。日本の総理はもっといろいろ、経済を語ってほしいですね。

言えば言うほど、

「こんなバカがトップか?」

とあきれかえり、

これは国民がしっかりしないとダメだと、

覚悟できますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

horsedeer03jさん

2016/7/1014:24:11

そもそも質問者さんが挙げている原真人さんという方の経済観は、日本の捻じれた基準ではな、海外のごく普通の基準でみれば、ゴリゴリの右派的な経済観です。

その証拠に、例えばアメリカでは金融緩和に否定的なのは共和党側ですし(http://diamond.jp/articles/-/13796)、少し前に話題になったイギリス労働党のコービンも国民のための金融緩和という形で(http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34422479)、左派側が金融緩和に積極的となっています。

その他だと、アメリカの利上げに際してマスキンが、『マスキン氏は「利上げが不均衡の縮小ではなく拡大に向けた動きになることを懸念している」とし、「ほとんどの人はあまり貯蓄がなく、賃金所得を当てにしている。利上げに伴う問題は、事業投資での利益性を低下させ、よって賃金生活者の状況を一層困難にさせることだ。貯蓄する人や投資家には助けとなるが、賃金所得に依存している人を苦しませる」と続けた。』(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-12-09/NZ3VTE6VDKHW01)と、明らかに庶民視点で金融緩和が必要であるという視点で、利上げに懸念を示しています。

また、財政政策に関しても、上記コービンの財政拡大の訴えも、最近の世界的な財政拡大への転換も(G7でも話題になった)、左派側が財政拡大に積極的で、財政規律を重んじる右派側を牽制するというのがその構図です。

最近でいえば、日本に対して財政拡大すべきだという提言を行った、スティグリツツやクルーグマンは左派的な人たちです。

彼らの提言は、アベノミクスで財政拡大を謳ったものの、実際はほとんど財政拡大はされておらず、消費税増税に代表されるように、むしろ財政は緊縮的な方向に向かっているという前提があるから、そういった提言に繋がっているのです。

これに関してはフィナンシャルタイムズのマーティン・ウルフが、『財政政策の矢は放たれていない。国際通貨基金(IMF)によると、13年の日本の財政拡大は景気循環要因調整後でGDPの0.4%に過ぎない。同調整後の財政赤字は14年、同年春の消費税率5%から8%への引き上げという誤った政策を主因としてGDP比1.3%減少している。15年も同様の緊縮となる見通しだ。』とも指摘しています。

原真人さんといえば、アベノミクスが始まった当初、的外れな批判を若田部昌澄さんに完膚なきまでに言い負かされたのが印象的ですが(ustream.tv/recorded/35566961 ※34分35秒ぐらいから)、その中での主張のまさに海外のゴリゴリの右派的な経済観に基づくものでした。(上記の動画の中で若田部さんもそう指摘しています)

庶民のためだと言いながら、むしろ庶民を苦しめるような主張をするのは戦前の新聞から繰り替えさえれていることですが、その責任は全くとらなくていいのですからお気楽なものです。

2016/7/807:03:07

安倍がどうのこうの、民主がどうのこうのじゃない。勘違いするな。
八つ当たりしても何も変わらないどころか、悪くなる現実を見ろ。

どちらも、何も良くしないが、ここから民進党は出口戦略で金融緩和を終了させると凄まじいデフレで経済収縮、需要消失、雇用消失になる事は理解した方が良い。

常に景気が回復しないのは高度成長期に貯め込んだ資産を吐き出さず、生み出さず、その額があまりにもデカく。消費しない国民性がデフレマインドを形成している為。

金融緩和後に世界経済が通貨安競争局面で逆噴射させた場合、円高、株安、消費税は大不況でも上げられる、むしろ上げる意味のある税制。不況は所得、法人税が落ちるが、消費税は一定の額で徴収されるから、税収が低調で長引けば実施される。

政治というものが形骸化して、富の再配分に強制力が無い以上、インフレ下でも庶民の大半は所得が伸びず、デフレ下に置かれる。

安倍政権下、賃金がデフレで硬直化されて、安倍政権では富裕層と輸出産業に内部留保をもたらし非正規雇用で固定費を最小化して国際競争力維持。格差拡大。

民進党政権は、需要ギャップを政府が穴埋めせずデフレスパイラルに嵌まり債権の食いつぶしをして経済が疲弊する。食品や電力などの産業が強くなり閉塞状況で雇用も生まれず、ロボットが活躍してエネルギー企業が個人資産を吸い上げる。

高橋是清、ニューディール政策に準ずる景気刺激策でベースマネーの風船を膨らませても、個人資産も同時に膨らみ効果を相殺している。GDPに対して個人資産が大きくなり、政府債務も大きくなり機動性を奪っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E3%81%AE%E8%AA%A4%...

合成の誤謬として、国民が消費をしないことで自分たちの首を絞めている。
また、準富裕層以上、純金融資産を5000万円以上で個人資産の半分を保有するため、資産に対して消費比率が著しい小さくなり資産移転の力で富が富裕層側に吸収される。

https://www.bing.com/images/search?q=%e6%ba%96%e5%af%8c%e8%a3%95%e5%b1%a4&view=detailv2&qpvt=%e6%ba%96%e5%af%8c%e8%a3%95%e5%b1%a4&id=9AE3EE57CD937A46E997F237CC794A9BE7A9270A&selectedIndex=11&ccid=lQqyDOIY&simid=608011243818845893&thid=OIP.M950ab20ce2187c84719b701032a73e5ao0&ajaxhist=0

◆「物価」は上昇しない。 順番が逆。GDPを上回り所得が伸びること。

◆中国の脅威をあおって。 拡大思想は経済の弱いフィリピンやチベットに絶えず行っていた。GDPが日本を超えてから表立って活動した。中華思想の能ある鷹は爪隠すからGDPが日本を抜かしてから遠慮なく侵攻を始めた。

◆不要な原発。 ベース電源として安定して経営、財務を支えたからこそ内部留保を得て経営の基盤を得た。エネルギーミックスの元経営者が必要と判断したものを、経営のド素人が不要と判断する不自然さ。無駄使いの発想が解らん。

◆軍事費想像を絶する莫大な無駄使い。 海洋進出で尖閣諸島を実行支配し海底のエネルギー資源を狙う活動にくさびを打つのは、現実を正確に理解しないと国境や島さえも他国に取られてしまう。

◆「GDP成長率」「実質賃金」「財政赤字」の全ての項目が、安倍政権3年間は、なんと民主党政権3年間よりも、大きく悪化したのだ。 GDPなどリーマンショック後の前年比で計算しても数字のマジックなど政策に置いて正しい評価とは言えない。

安倍政権など評価してないが、なんの理念も実行力も無い他の政党などは後退を意味する。世界の国々は生物として利己的な生存競争をする性質を持つことを理解するべき。左翼の平和主義で、国連至上主義の勝手な妄想を描くが国連はエゴや自国の利益誘導の活動の場である。即ち挑発したから事由が発生するのでは無く、そこにある危機が均衡が崩れた時期を以て顕在化するという事です。

2016/7/613:50:27

こんな嘘吐きクズ政党に議論をする資格が有ると思うか?(失笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【 民主党政権時の 公 約 違 反 列伝 】

●八ツ場ダムの建設中止。→野田政権で中止撤回!
●埋蔵金の発掘。→埋蔵金なんか無かった!
●子供手当て26,000円/月。→13,000円に減額→廃止。
●高速道路無料化。→やらなかった!
●国家公務員の人件費2割削減。→やらなかった!
●年金制度一元化と月7万円の最低保障。→出来なかった!
●消費税は増税しない。→逆に5%→8%へ増税!
●ガソリン税廃止。→やらなかった!
●自動車税廃止。→やらなかった!
●沖縄米軍基地を県外移設。→やらなかった!
●最低時給1,000円。→出来なかった!
●衆議院議員定数80削減。→20しか出来なかった。

民主党の経済無策は1ドル=80円を超える円高を招き、
株価も8000円程度と、日本経済は極限まで悪化させました。
アベノミクスにより為替レートは1ドル=110円まで是正、
株価も2倍に上昇しました。結果は明らかですね。w

こんな嘘吐きクズ政党に議論をする資格が有ると思うか?(失笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。