ここから本文です

銀行について

lev********さん

2016/7/600:26:24

銀行について

銀行の通帳は何冊も持つことが可能なのでしょうか?
同じ銀行で通帳が複数存在など可能ですか?
通帳を作る際に、すでにあなた名義の通帳があるので作れません、みたいなことにならないのですか?
回答よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
同じ銀行では作れないことがわかりました。
では、他の銀行で、A銀行で口座があるので作れません。みたいなことにはなりますか?
また、他の銀行での情報共有などはしていますか?

閲覧数:
25,290
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2016/7/605:45:01

>銀行の口座は複数持つことが可能なのでしょうか?
>口座を作る際に、すでにあなた名義の口座があるので作れません、みたいなことにならないのですか?

☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金を振り込ませてだましとる、詐欺の口座として、
悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、

今は、

「1銀行で作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1信用金庫で作れる普通貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1JAで作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「ゆうちょ銀行で作れる通常貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」

http://www.smbc.co.jp/kouza/

http://www.saitamaresona.co.jp/kojin/gochui/detail/090119/kakunin.h...

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_kojin.html

・・・と、
なっています。


→なので、
今は、

(例1)A銀行の新宿支店に、普通預金口座と総合口座、
合計2つの口座を作る。

(例2)A銀行の銀座支店に普通預金口座を1口座、
東銀座支店に総合口座を1口座
合計2つの口座を作る。

(例3)A銀行の渋谷支店に、普通預金口座を3口座作る。

(例4)A銀行の浦和中央支店に、総合口座を1口座作る。
北浦和支店に普通預金口座を1口座、
西浦和支店に普通預金口座を1口座、
南浦和支店に普通預金口座を1口座、
合計4つの口座を作る。

・・・という風に、
同じ銀行に、普通預金口座(総合口座を含む)を2口座以上作ることは、
原則として、できません。


→ですから、
例えば、

「生活費の口座と、貯金する口座を分けたいんです!」などと、
同じ銀行で、普通預金口座(総合口座を含む)の2口座目を作ろうとすると、

基本的には、
銀行の窓口で、

「大変申し訳ございません。
○○様は、当銀行の浅草支店に、すでに口座をお持ちですので、
新しい普通預金口座や総合口座をお作りすることはできません。
現在ご利用の口座を、そのままお使い下さい。」

・・・と、拒否され、
丁重に、お断わりされます。



※例えば、

「浅草支店に、すでに普通預金口座(総合口座)を持っているのですが、
バイト先から、「給料振込に使うから、この銀行の上野支店の普通預金口座を、作って来て」
と言われたのですが・・・」

・・・などの正当な理由があれば、

「では、バイト先の電話番号をお教えいただけますでしょうか?」
「少々お待ち下さい」
「バイト先にお電話させていただき、確認がとれましたので、
特別に、もう1口座お作りします」
・・・となる場合がありますし、

あるいは、
そういった理由があっても、

「ご事情は、よくわかりましたが、
大変申し訳ございません。
新しい口座を、お作りすることは、できません。
どうしても、ということでしたら、
浅草支店から上野支店への、ご利用支店変更手続きが必要です」

・・・となる場合もあります。


→正当な理由があった。としても、
必ずもう1口座作ってもらえる。とは、限りません。

  • kke********さん

    2016/7/706:44:45

    >他の銀行で、A銀行で口座があるので作れません。みたいなことにはなりますか?

    なりません。

    >他の銀行での情報共有などはしていますか?

    していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2016/7/613:18:13

通帳は一つの銀行につき一冊です。
通帳を作る際に、すでにあなた名義の通帳があるので作れません、みたいなことになります。
他の銀行で、A銀行で口座があるので作れません。みたいなことにはなりません。
他の銀行での情報共有などはしていません。

foc********さん

2016/7/610:15:30

現在は基本的に、一銀行で、一口座とされています。その場合の口座とは、普通預金の口座を指します。
なので同じ銀行で、複数の普通預金口座を保有することは出来ません。

ご質問には、通帳となっていますが、口座と通帳の数は違いますので、
口座は一つですが、その中で例えば、普通預金通帳、定期預金通帳、積立預金通帳等、複数作ることは可能です。

また他銀行の情報は、もちろんわかりません。
他の銀行で保有している口座は把握出来ませんので、そこで断られることはありません。
情報共有はしていません。

pik********さん

2016/7/605:33:57

現在は。正当な理由がない限り、自宅近くの支店の1つです
職場等から、給料振込の為、この支店で口座を作って下さいとの指示など正当な理由があれば、その銀行の口座を持っていても、2つ目を作れます

mi1********さん

編集あり2016/7/701:01:56

「通帳」と「口座」は同じ意味ではないですよ。

>同じ銀行で通帳が複数存在など可能ですか?

総合口座の通帳なら、銀行によっては、1冊の通帳に、普通預金口座と定期預金口座と積立定期預金口座と貯蓄預金口座と、4つの口座が1冊の通帳に載る銀行もありますよ。
総合口座にしない、という希望なら普通預金口座で1冊通帳を発行、定期預金口座を作るなら定期預金口座の通帳を1冊発行、積み立て式の定期預金口座を作るなら積み立ての定期預金口座の通帳を1冊発行、という銀行もありますよ。

>通帳を作る際に、すでにあなた名義の通帳があるので作れません、

銀行員は、口座と通帳は同じ意味でないのは解っているので、通帳があるので… という言い方はしないですよ。
言うならば、総合口座の普通預金口座は当行にすでにあるので、総合口座の普通預金口座は当行では作れません、という言い方だと思いますよ。
その銀行が納得する理由があれば、総合口座の普通預金口座があると総合口座の普通預金口座は作れないですが、総合口座でない普通預金口座なら作れると思いますよ。

補足へ
>他の銀行で、A銀行で口座があるので作れません。みたいなことにはなりますか?

ならないです。
どこの銀行も、自行に口座がある顧客のことしか調べられず、。他行にどこの誰の口座があるかは調べようがないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2016/7/600:38:43

口座の数は銀行によっては制限はされていますが、
通帳の数は銀行次第です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる