ここから本文です

免許の最初の更新、

a_s********さん

2016/7/606:48:06

免許の最初の更新、

3回目の誕生日の前後1カ月ですよね?
今中型トラックの免許を取りに行ってるのですが、
中型トラックをとったら3回目の誕生日の前後1カ月の更新が免除になるとかありますか?

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/607:00:42

新たに免許を取得した場合は、取得した免許が加えられた免許証が新たに交付されるので、更新の時期が新たに交付された日から3回めの誕生日の前後1ヶ月に変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/610:55:36

中型免許を取得すれば取得時に免許証の有効期限が延長されます。

中型免許取得が更新期限までに取得出来るのであれば、更新に行く必要はありませんよ。

野良子猫さん

2016/7/607:12:40

>中型トラックをとったら3回目の誕生日の前後1カ月の
>更新が免除になるとかありますか?
中型を取ったら、有効期限は中型を取った時から3回目(条件がそろっていたら5回目)の誕生日の、前後1ヶ月が更新期間になりますよ。

3回目か、5回目かの違いは、
3回目・・・免許証所有歴5年未満、または過去5年間に違反を繰り返しているか、赤切符を切られている。
5回目・・・免許証所有歴5年以上且つ過去5年に軽微な違反1回以下。

aku********さん

2016/7/607:02:13

現在の有効期限が来る前に、新しい免許の
交付があった場合、今の有効期限ではなくなり、
新しい免許の交付された日から3回目の誕生日の
前後1ヶ月になるはずです。