ここから本文です

イタリア旅行に行った方に質問です。

dad********さん

2016/7/612:20:13

イタリア旅行に行った方に質問です。

夫婦でイタリアに行きたいのですが、見て回るところが沢山ありすぎて、何日位あればイタリアは充分楽しめますか?

今はまだ仕事をしているので休めて7日位になりそうです。そろそろ妊娠も考えていたため夫婦2人で行くのは最後かなーと考えてイタリアも候補にあがりましたが、バタバタとした旅行になるなら他の場所も考えてしまいます。

逆に出産すれば今より私の仕事量が減るため10日くらい休めるかなーと思います。イタリアはその時にとっておこうかなとも。

イタリアでしたいことは美味しい食事と、のんびりとした空気に触れることです。

実際にイタリアに行かれた方、行ってみて良かった場所と日数とあと旅費も覚えてれば教えてほしいです^^*

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2016/7/708:15:01

7日と言っても移動で3日使いますから、イタリアでは4日しかありません。
それならアリタリアの直行便でベネチアから入り、途中フィレンツェに寄ってローマに行って、ローマから帰国、が精一杯ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/7/707:15:33

どうでしょうね。
イタリアはどの都市も魅力的で飽きないと思いますが、それでもずっといると感激していた風景や建物にも飽きてくるとは思いますので、少し滞在して、また日本に帰り、行きたくなったらまた行く、という形が一番いいと思います。
実際、ミラノに音楽関係と商社の仕事で住んでいる友人の話です。

私自身は学生の時と新婚旅行にイタリアの主な都市を2泊、たまに3泊ずつでまわりました。どちらもミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマをメインに、ピザやナポリ、アマルフィなども。

移動があってもいいのでしたら、メインの4都市を回るプランもいいですし、ローマとミラノ2都市をメインにゆったり過ごすのもいいと思います。または、ベネツィアとフィレンツェとか。

私はベネツィアとフィレンツェが好きです。ミラノはイタリアらしい色気は感じなかったですし、ローマはゴミゴミして埃っぽかったですし。
ベネツィアは車がないので歩きやすく1日でまわれますので充実できますし、フィレンツェも決して大きい街ではなく街並みが整っているので、落ち着いて観光ができました。
ベネツィアでは魚料理、フィレンツェでは肉料理が美味しかったですよ。

旅費は日系や欧州便でしたら高め、アジアや中東は安めです。トランジットの面倒臭さと時間のロスと料金は反比例します。
ホテルも高いところは立地がよくロビーや室内が綺麗でサービスもいいです。
全て値段なりのサービスですので、どのあたりを選ぶかは質問者さんの決めることです。

個人的にはイタリアではある程度良いものを選ばれた方が楽しめると思います。

alf********さん

2016/7/617:11:28

1.イタリアは、南北に長くて、見所が多いので、7日前後なら、「徹底的に」

絞るべし。初めてなら、ベネチアとフィレンツエですねえ。

2.本当は、ボローニャ「入り出し」にして、全連泊するのが賢明だ。

なぜなら、同地からは、フィレンツエ0.5H,ベネチア1.5H

くらいだから、無理なく日帰り出来るからだ。

3.ボローニャは、イタリア最大の「交通の要衝」で、空港、中央駅、市内

中心が、皆、近接している。

のみならず、同地自体が穴場。フェラーリ美術館のモデナ、パルマなども

直近ですねえ。ドカティ、ランボルギーニも直近で、車好きは必見。

余談だが、モデナはバルサミコ酢、パルマは、生ハムやらチーズで有名です。

パルメザンチーズ。

ras********さん

2016/7/616:43:03

悪名高きアリタリア…私は結構好きですけどね…。
何故かと言うと、イタリアらしいので。
イタリア人、気分と相手次第で対応変わるし、結構いい加減だし、でもだから楽しいんですよ。
英語圏ネイティブのご夫婦にはまるでシャロン・ストーンのような氷の微笑とでもいう様な綺麗だけどちょっと冷たい笑顔だった店員さんが、一生懸命(少々滅茶苦茶な)イタリア語を話そうとする私には、心からの笑顔で、頼んでいないし「自分用です」って言っているのに、しかも大層な物を買っていないのに、凄く素敵なリボンを付けてくれたり…「この程度の商品にこんなリボンを付けていたら、赤字になるでしょ?!」と余計な事を心の中で思いましたが、でもだからイタリア人、好きなんですよね。
見るからに高そうなコストのかかっていそうなリボンでした。

それは置いといて、移動で三日間かかるのは、時差があるので、行きは直行便だったらアリタリアは昼前に成田を出て、当日夜にローマやミラノに着くのですか、帰りは午後出て成田への帰国が翌日午前中なのです。
なので三日間潰れるというわけです。
ちなみに直行便は成田からローマとミラノだけ、アリタリアだけです。

何日くらいあれば楽しめるかと言いますと、人によりけり目的によりけりです。
イタリア好きな人は最低でも数ヶ月は無いとダメですね、全然足りません。
例えばツアーの場合は大抵ミラノは半日、ヴェネツィアに一日から二日、フィレンツェも一日から二日、ローマは二日間と言う所なのですが、好きな人にはミラノに一週間でも平気ですし、ヴェネツィアやフィレンツェも然り、ローマ何て一週間では足りません。
そして私は今年、4回目のローマの予定です。
何回行っても時間が足りないので~。

7日間しか無いとなると、直行便でも行く先次第では、移動で三日以上取られてしまう可能性もあります。

美味しい食事とのんびりした空気でしたら、時期にもよりますが、夏だったらソレント若しくはカプリが宜しいのではないでしょうか。

理由はですね、のんびりしたいのでしたらベタな所はお勧めしません。
本当はもっと良い街もありますが、質問者様の能力(恐らくイタリア語は話せないでしょう)と、移動の困難さも考えた場合、移動がさほど困難では無い場所の方が良いかと思いますので、ソレントまたはカプリ…カプリは宿泊、評判は良い評判を聞きますが、お値段も高いと聞きますので、ソレントの方が良いかもしれないです。
ソレントは食事、美味しいですよ。
ソレントに行った友人たち、3組居ますが、私を入れて四組、全員に好評でした。
ただし行くのにローマから飛行機を乗り換えナポリへ出て、ナポリから電車または車。
若しくはローマから電車となるので、今だと直行便でもローマに着くのは夜確か19時台なので、ローマの中央駅へ順調に出られても20時半以降、ナポリへ出るのは21時をまわってしまうため、私だったらローマで一泊ですね。
翌朝にナポリ経由でソレントへ出る方が安全だし分かりやすい。
飛行機を乗り継いでナポリまで行ってしまっても良いのですが、結局空港から街へ出なくてはいけないのはナポリもローマも一緒で、ナポリよりはローマの方が治安が良いんですよね。
そういった利便性なども考えると、不慣れな人にはローマ一泊して、翌日ナポリ経由でソレントへ。
ソレントで食べた海の幸のリゾットは、私がそのためだけにも再訪したいと思えるほど美味しかったです。

夏じゃなかったら秋だったらお勧めはオルヴィエートですね。
ここもローマから電車で一本で行けます。
現地でドライバー兼ガイドさんを手配すれば、美味しいワイナリーへも簡単に行けるし、オルヴィエートは静かで治安も良くて良いですよ。
近くに(と言っても徒歩では行けませんが)ここ数年話題のチヴィタ・ディ・バニョレッジョというリアル・ラピュタとも言われている街があり、オルヴィエートやチヴィタ・ディ・バニョレッジョの秋の味覚も最高ですよ。
ソレントはイタリア人の避暑地でもありますが、ヨーロッパから避暑に来る人も多いので、英語もかなり通じます。
オルヴィエートは微妙と言えば微妙ですが、ドイツ人観光客が多いので、これまた英語も多分、ある程度通じます…私は全部イタリア語で通してしまったので絶対とは言えないですが、イタリア語で道を聞いたら、おばあちゃんに「あなた英語は話せるの?」と意味不明な質問をされました。
何故意味不明なのかと言うと、「勿論!」と答えているのにお婆ちゃんは結局全部イタリア語でしたから。
秋だったら生のポルチーニのパスタとか、黒トリュフとか本当に美味しいですよ。

と言うわけで、お勧めはソレントとオルヴィエートです。
ソレントからはカプリへも簡単に遊びに行けますよ。

mat********さん

2016/7/616:30:09

お約束ですが、イタリアは南北に長いので、入国地と出国地を変えると移動時間を節約できます。例えば、ローマから入って、北上して最後はミラノから出国。その逆も。王道のルートだと、ローマ→フィレンツェ→ベネツィア→ミラノ 鉄道移動です。10日くらいは泊まる日数を確保したいです。
また、他の回答者が書かれていますが、
>のんびりとした空気
はなかなか難しいところです。ローマは空気が汚いし、ベネツィアは人の波です。
シエナだと、多少、のんびり気分を味わえるかもしれません。広場で寝ている観光客もかなりいましたので。ただ、のんびり と閑散(見どころもない)は紙一重です。
南イタリアは、貧しさ(当然、汚い)に目が行ってしまい、のんびりできませんでした。ただ、ナポリは歩き回る分には楽しい街です。

yan********さん

2016/7/615:51:03

熟年夫婦です。最初のイタリアはローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを3週間でした。二度目は南イタリア・シチリアを4週間でした。2回ともアリタリアの直行便です。現役で働いてる方はこんなに休むのは難しいと思いますが、10日間くらいだったら交通の便のよい(鉄道で行ける)1~2都市が適当かなと思われます。
美味しい食事とのことですが、結構当たり外れがありました。交通の便のよい観光地は混雑しておりとてものんびりした空気ではありません。物価も安くはありません。
美味しい食事、のんびりとした空気ならトルコ地中海沿岸をお奨めします。地中海は最高にきれい、遺跡や自然など見所が多い、ローマ遺跡は本国イタリアより保存状態が良いです。物価が安い、食事が美味しい。イスタンブールやアンカラではテロが起きてしまいましたが、この辺りならまあ大丈夫でしょう。私たちはアンタルヤからレンタカーでしたが、トルコはバス網が発達してるのでバスとドルムシュ(ミニバス)でどこへでも行けます。(写真)

熟年夫婦です。最初のイタリアはローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを3週間でした。二度目は南イタリア・シ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる