ここから本文です

ブラジリアン柔術黒帯と空手黒帯どっちが強いですか?

ore********さん

2016/7/616:59:38

ブラジリアン柔術黒帯と空手黒帯どっちが強いですか?

閲覧数:
2,294
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/706:30:26

1vs1の決闘なら柔術有利であり、達人同士なら空手だけでは勝てません。
1994年に何でもアリルールで行われたホイスvs市原戦で結論が出ました。

しかし、自分ひとりで多人数の敵と戦うなら柔術では戦えません。
相手が多人数なら寝技に入った瞬間にボコられてしまいますので、
柔術における寝技や関節技は1vs1の決闘だけに特化した術理といえます。

いっぽう空手の型には多人数との戦いを想定した技が多数含まれており、
地面にコカした相手を下段蹴りで素早く行動不能にする術理も豊富です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/7/702:26:12

戦う人にもよりますんで何とも言えないですねえ。
自分は極真空手もグレイシー柔術も黒帯を持っていますが、
どちらも素晴らしく強くなれます。
ちなみに極真は20年以上、
グレイシー柔術は10年以上やっています。

syu********さん

2016/7/701:57:23

ブラジリアン柔術の試合ならブラジリアン柔術の選手の方がが、空手の試合なら空手家の方が強いです。

両者がケンカをしたら?
個人の対応力によります。

両者がM.M.Aの試合をしたら?
よりM.M.Aを理解している方が勝つでしょう。

ace********さん

2016/7/700:28:23

MMAルールでやったら柔術黒帯のほうが強いです。
組技対策を知らない打撃系は
組技系格闘技とやったらほぼ負けます。

cho********さん

2016/7/620:23:09

空手の黒帯になるための苦労とブラジリアン柔術の黒帯になるための苦労を天秤にかければ分かるかなと思います(⌒-⌒; )

そもそも、
空手→立ち技格闘技
柔術→総合格闘技
として見た時に、空手の中には柔術の技を取り入れにくい。すなわち、柔術の技を使うと反則を取られるモノが多数ある。

逆に柔術の中には空手は普通に存在していて、ほとんどの打撃は使える。
こう考えると、空手家が柔術家に技をかけられると「それは反則だろ?」と焦る事でも柔術家は平気で普段やっている。
逆に柔術は空手家が普段やってる事でも普通にやっている。

柔術家が上かもしれませんね?

しかし、立ち技格闘技にも間合いの立ち回りやファーストコンタクトの上手さ(つまり柔術が掴みにこようが、ジャブや膝で合わせるスキル)があるので、別に寝技に持ち込む必要が無い強さがあります。

柔道をやってる吉田選手のように、総合格闘技選手なのにジャブで相手を仕留める柔術家が一番厄介なんじゃ無いかな?

まあ、なんだかんだ良い勝負をするので異種格闘技戦と言うのはファンが多い訳です(*^_^*)

mas********さん

2016/7/618:17:35

たしか過去にそんな試合があったと思いますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる