ここから本文です

友人から聞いたのですが、赤で名前を書くのは縁起が悪いのですか? たまたま赤ペ...

gab********さん

2016/7/620:18:30

友人から聞いたのですが、赤で名前を書くのは縁起が悪いのですか?
たまたま赤ペンで名前を書いていた(私の)プリントを渡したら「赤で名前を書くのは亡くなった人じゃないの?

ダメだよ」と言われました。
その子は昔から親に聞いていたと言っていましたが、私は聞いたことがありません。
私の情報不足でしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/7/620:49:38

仏門に入ると「戒名:かいみょう」をもらいます。お坊さんは生きてるうちから戒名を名乗ったりしますが、普通は死んでから戒名をもらいます。で、お墓は死んでから建てますが、縁起がよいとされる「生きてるうちにお墓を建てる」人もいます。そこでお墓に戒名を彫るのですが「生きてる」ので「赤色」で戒名を塗ります。本当に死んだら、赤色を落とします。ここから「赤文字の名前は墓に書かれてる」ことから俗的には縁起が悪いとされます。戒名ではなく生前の名前を墓に彫る人もいて、名前に赤色の塗料を塗り込む人もいますが、本来は戒名の二文字のみ赤色にします。

質問した人からのコメント

2016/7/11 22:16:28

なるほど!
ご回答ありがとうございます。
ちょっと気を付けてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2016/7/620:26:08

私の子供の頃にも大人達がいってましたね。
赤で名前を書くと早死にするって。

なんですかね?

tuj********さん

2016/7/620:19:47

そうだったんですか、書いてますw