ここから本文です

お知恵を拝借承ります。 2000m級は大抵踏破致しました。 この夏、北アルプスに...

wil********さん

2016/7/622:35:37

お知恵を拝借承ります。

2000m級は大抵踏破致しました。
この夏、北アルプスに挑戦致します。

んで、テントやシュラフは調達致しました。

初心者なので、まずはテント泊から慣れるつもりです。

山小屋のごっちゃ寝は苦痛なもんですから。

まずは乗鞍・木曽駒
今年の本命は白山登拝、行くぜ!3000m。
大キレットと槍の穂先はまた来年。

どうか山の先達方、
何でもいいので、これ持ってた方がいいよ。とか
ここ、登っておけ
みたいな事柄ありましたら
忌避のないご意見を頂戴つかまつりますm(__)m。

閲覧数:
200
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/711:00:40

稜線上のテン場は基本的に水が豊富ではない。
風が強かったり景色と引き換えに環境は厳しい。
1回目は白山の南竜とかいいんじゃないですかね。

家の庭でもテント張って一晩過ごしてみればいい。
何が必要か不必要かは見えてくると思います。
それにテン場の標高を考慮して防寒をプラスすればいい。

雨の日シミュレーションもお忘れなく。
ザックからテントをサッと出して物を濡らさないシミュレーション
撤収時も同じく荷物を最小限の濡れで撤収するシミュレーション
ザックを放置して荷物広げてテントを張るのは練習なしでも出来る。
特に雨の日のテント張りや撤収時に熟練度が大きく出ます。

稜線の強風を想定したシミュレーションは庭では難しいですが、
割と雨の日に荷物を濡らさない手順と同じところが多いです。

質問した人からのコメント

2016/7/7 12:22:34

皆様、ためになるご回答ありがとうございます!
全員のかたにBA出来ないのをお許しください。
具体的に南竜を教えて下さった方、週末に行ってきます❗

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/7/708:46:17

どうでもええ事かもしらんがテント泊に慣れるの大半は
使う「テントとシュラフに慣れる」じゃないかなぁ。
自分でシュミレーションして実際にやってみなきゃダメなものですよ。
他人の感覚より己の現場力を楽しむ。
水・燃料・食糧にしても現地調達できる場合が多いから
「構える」必要がない場合が多い。

>2000m級は大抵踏破致しました。
*それでいてテント泊の知識がない?
テント泊している登山者を観察ていないのですね
会話もない訳?
せっかく現場へ行ったのにもったいないね。

Mars Scytherさん

2016/7/707:52:02

テント泊デビューおめでとうです。

が、さすがに質問の範囲が広過ぎますよ ^^; こう…「〇〇持参の人もいるけど効果のほどは?」とか、「私は〇〇かXXが候補だけど違いは?」とかに絞った質問しないと、取り留めのない意見ばかりで要点が把握しにくいと思います。

パッと読んで気になるのは…。
1.小屋泊経験なし?
->それでもアリです。私も似たようなものでした。ただ未明の寒さは、慣れてない季節に堪えます。中厚手ミドルの用意を。
あと重量増だと思うので、装備が揃ったら経験済みの日帰り登山へ行って、疲労具合やタイム遅延具合を把握してみてもよいかと。

2.テントは庭や公園で試し張りを。
->やるとやらないでは大違いです。設営、固定に関してロープワークや、中での生活想定で疑問が湧くはず。現場で困っても遅いので。

3.マットレスはどうする?
->なくして就眠は無理です。やっぱ嵩張るけど安定のクローズドセルですかね。

4.森林限界を超えると、紫外線が強烈なので注意。
->基本 地黒で日焼けに無頓着な私でも、笑えないほど焼けます。帽子や日焼け止めの用意を。

5.食事はどうする?

mon********さん

2016/7/707:42:03

こんにちは。
テン泊されるんなら、食料と水をお忘れなく。

ではお気をつけて。