ここから本文です

ダウンロードについての質問です。 スーパーファミコンのソフトが古くなりすぎ...

mat********さん

2016/7/622:37:52

ダウンロードについての質問です。

スーパーファミコンのソフトが古くなりすぎて実機でプレイができなくなりました。
そこで、スーファミのアプリとネットのロムでやれることを知ったのです

が、実機を持っていても違法になるんでしょうか?
ロムの吸出しとかやれればそれは違法でありませんでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/7/810:34:06

>実機を持っていても違法になるんでしょうか?
違法です。
実物を持っているかどうかが問題ではなく、ネットからダウンロードする行為そのものが違法と定められました。

>ロムの吸出しとかやれればそれは違法でありませんでしょうか?
多少グレーではありますが、明確に違法ではないです。
吸い出したデータを他人に渡したりする行為は違法ですが、個人だけで利用するなら私的複製の範疇ということで黙認されているというところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/7/700:27:56

ネットからDLすれば違法となります。
↑軽く書いたので当然軽いように見えますが普通に窃盗と同様です。
この場合、
「ネットじゃなくてWinnyやトレントとかから持ってくればいい」
とかいう思考までいくともう末期で、この場合も違法です。

『スーパーポテト』とかのレトロゲーム店に行くと
まだ遊べる実機がゴロゴロ置いてあるので行ってみてはいかがでしょうか。

fxx********さん

2016/7/622:52:27

スーファミのアプリダウンロード〈エミュレーター)→合法

自分の持っているカセットからデータ吸出し
自分のみ使う→合法

ネットからカセット(ROMデータ)ダウンロード→違法

kaz********さん

2016/7/622:48:04

違法になります。探せばまだ初代やスーパーファミコンの互換機が売っているところも有りますので検討してみてはどうですか?

vnd********さん

編集あり2016/7/622:42:44

自分の実機からでなら
合法です

ネットなどからダウンロードすると
違法になります