ここから本文です

筋トレについての質問です。 筋肉を自ら最大限収縮させ攣らせる行為はトレーニン...

tm1********さん

2016/7/710:34:43

筋トレについての質問です。
筋肉を自ら最大限収縮させ攣らせる行為はトレーニングになりますか?また、攣っている部位をゆっくりと伸ばしていく行為もトレーニングになりますか?
素人の質問

ですみません。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mt.月さん

2016/7/1107:19:45

tm10281028さんの質問の答えとして合っているかの自信がありませんが・・・

攣るまで行う必要はないと思いますが、筋肉を動かす意識付けの練習、トレーニングにはなると思います。

ボディビルにおけるポージング、アイソテンション、マッスルコントロール、マインド&マッスルコネクション、などと呼ばれる動作は、自らの意思で筋肉を強く収縮させて固めることです。
それが出来ているからこそ、その動作に重さという負荷を増せば、筋肉に刺激が入ることになります。

大抵の方は、その感覚が分からないので、見た目上正しいフォームに見えても、重りを運搬しているだけの効率の良い動きになっていることが多く、対象筋だけで持ち挙げる筋肥大に繋がっていない場合が多いです。

筋肉を強く素早く収縮させる、力を発揮しながらも伸ばされていくからこそ、ウエイトが動く、という筋肉が先の意識で行うのが、筋肥大の要素の1つです。
ウォームアップの段階で、その意識が出来ていることが重要ですね。

私は、気が向いた時に、どこでもいつでも、マッスルコントロールの練習をしますよ。特に、軽い筋肉痛になっている時は、痛みで対象筋が分かりやすいので、何も持たずにフォームの練習をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=oKrJH2qHW50
https://www.youtube.com/watch?v=5smIla_TuM4
https://www.youtube.com/watch?v=6Wqm-cX0Shc

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/7/13 12:30:16

勉強になりました。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/909:44:17

その筋肉限定ならトレーニングになるでしょう。
攣っているのはごくわずかな筋束ですから、
そこだけが鍛えられても
部位全体にはあまり変化はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる