ここから本文です

左右の目の大きさが違うのですが、おかしいでしょうか?

hap********さん

2008/4/2508:46:05

左右の目の大きさが違うのですが、おかしいでしょうか?

また、目の大きさで、何か性格とかが占えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2008/4/2515:05:09

「左右の目の大きさが違う」
・・・普通です。
むしろ、ほとんどの人の場合は、鏡を真ん中に左右対称の顔すると、変な顔になります。

ただし、美人といわれる人は、左右対称(誤差が少ない)も多いようです。
ですので、左右非対称の顔は一般人とも言えるのかも知れませんが。
※昔、テレビでもっとも美人顔の芸能人をチェックしたときに「後藤久美子」がNo.1でした。(黄金比率なども考慮)

(参考/アレジはおまけ)
http://image.rakuten.co.jp/sakemitsui/cabinet/wine/alejigokumi.jpg

「目の大きさで、何か性格とかが占えるか?」
・・・人相学(いろいろな流派がありますが)では、
目が大きい人は、キョロキョロするイメージからか、好奇心の強さを表わします。
対人関係に積極的で、いわゆる明るい性格の傾向になりますのでモテますが、
同時に(他の異性も視線に入るので)浮気っぽい人も多いといわれます。
(実際には目の大きさと視力の良さは関係無いようですが、
目の大きい人は考えていることが他人にも読み取られやすく、そのため安心して受け入れてもらえやすいように思います)

[顔の左右]
人間は左右のどちらかが「社会的な顔」といわれ、その顔で本人が社会(周囲)に対してどのようにふるまっているかがわかります。
顔の表情を作るときに、自然に左右どちらかに力が偏るからです。
一般的には、「右側のほうが愛想のよい、明るい顔をしている/ときどき渋さを気取った人もいる」ので、チェックしてみるといいでしょう。
左は右よりもキツめの顔をしていることが多いです。写真を撮る時に、決まった側を向ける人も多いようです。
・・・人を観察するときに、けっこう参考になると思います。

質問した人からのコメント

2008/4/27 17:49:46

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました☆
安心しました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfn********さん

2008/4/2603:18:38

雌雄眼というらしい。
以下、http://ninso.aalip.jp/basyo/02_me.htmから引用。

目の左右の大きさが違う目を、雌雄眼といいます。
誰でも多少違いはあるのですが、はっきり違いが目立つ場合を言います。
◎女性の場合、右が大きく左が小さいと、やり手で積極的です。夫を指図する傾向があり、夫婦縁は悪くなりがちです。
◎女性の場合、左が大きく右が小さいと、異性に対しイヤといえない人です。(男性は、女性と左右逆にみます)
目の左右がの大きさが、自分でも気になるほど違う場合、目は脳の窓ですから、感じ方、感じたことへの対応の仕方が人より違いそうです。
たとえば、「大胆にして細心」など、真反対の部分が性格の中に同居しています。仕事は自分に裁量権があれば大きく伸びます。
個性的な人から好かれるでしょう。又、人によって接する態度が極端に違う事があり、他人の評価もまちまちです。

sus********さん

2008/4/2512:09:18

別におかしくないです。気にしなくてもよいと思います。

kai********さん

2008/4/2509:43:35

おかしいです。

昔経済評論家として嘱望されていた人が、手鏡を持って列車に乗り捕まりました。ミラーマンとして揶揄されてたのを記憶しているひとも多いでしょう。彼の写真を見ていただくと分かるのですが、右の目と左の目が極端に違います。よく中吊り広告や新聞で週刊誌の見出しを見るのですが、目のバランスを見ていると、その後捕まってしまう人がわかったりします。

バランスが悪いと、チカンしたり、犯罪に走ったりということを表しているわけではもちろんありません。社会的な自分と内面の自分が違ってきているということを示しています。バランスが悪い人は、社会的ながんばりに自分がついてきていないといってもよいでしょう。

jin********さん

2008/4/2508:56:01

人間の体で左右完全に対称な部分はありません。
前にテレビでやっていましたが、人の顔を中心から左右それぞれ対象にして見たら、とても違和感のある顔になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる