ここから本文です

摂食障害で過食嘔吐でした。 最近は大分よくなりましたが、たまに吐いてしまいま...

アバター

ID非公開さん

2016/7/714:29:09

摂食障害で過食嘔吐でした。
最近は大分よくなりましたが、たまに吐いてしまいます。
で、質問なんですが、ただ気持ち悪くて戻してしまっただけなのに、吐くと左の耳の下くらいが腫れます。

唾液腺とか聞いたことありますが、左側だけとかあるのでしょうか?
それと摂食障害なった当初は腫れなかったのですが、最近腫れます。
しばらくしたら元に戻る感じですが、何故腫れるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてもらいたいです。
お見苦しい写真ですが、よろしくお願いします。

唾液腺,摂食障害,お見苦しい写真,過食,遠野なぎこ,過食嘔吐,左側

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/7/723:32:23

摂食障害だった者です。今は克服しました。

過食嘔吐、本当につらいですよね。
今は良くなりつつあるとのことで何よりです。

私の場合も、過食嘔吐を始めた頃は何にもなかったのですが、ちょうど一年たった頃から腫れが気になり始めたのを覚えています。
左右で微妙に腫れに差はありましたが、私の場合はほぼ均等でした。
質問者さまは、なぜ左だけなのでしょうね。
個人的な意見なのですが、左右どちらかに虫歯があるなどしてひどい噛み癖があれば、腫れ方に影響しそうだなとは思います。

質問者さまもご存知のとおり、ここは唾液腺(耳下腺)といって唾液を分泌する場所だそうです。
唾液は噛む時だけではなく、消化する時、嘔吐する時も使われるので、過食嘔吐をすると大量に唾液が必要になり、常習になると唾液腺が肥大化してしまいます。
過食嘔吐をやめると、また元の大きさに戻りますよね。
私はやめて1ヶ月もたたないうちにスッとしました。

今もたまにしてしまう、とありますが、どれくらいの量を食べるのか、また頻度も気になります。
私もやめきれずにたまに食べ吐きしましたが、毎日してた頃に比べて、たまにする時の方が、むくみ・腫れがひどかったです。
身体が正常に戻ろうとしているところへ、食べ吐きのダメージは大きいのだと感じました。

あなたが健康を取り戻し、笑顔でいらっしゃる日を祈っています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/8 07:37:03

皆様回答ありがとうございました!一番丁寧に回答下さったmimimiii03様をBAに選ばせて頂きます!
今は月に2.3回程度(前は毎日)まで減りました。食べる量はその都度違いますが、前みたいにすごい量は食べなくなりました。
左には虫歯はないのですが、何故なのか不思議です(>_<)
回答者様は克服したみたいでうらやましいです。とても大変だったと思います。
私も少しづつ克服出来るよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r20********さん

2016/7/802:07:11

今晩は、摂食障害になって10年になる23歳です。

精神科に通い始めた頃
遠野なぎこさんの様にエラが張り始めるよ?
と言われた事があります。

なのでその影響なのではないでしょうか?
腫れなくなるといいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる