ここから本文です

お世話になります。 賃借している借家について、家主から借地権(旧法)の買い取り...

shakuchi2016さん

2016/7/722:50:01

お世話になります。
賃借している借家について、家主から借地権(旧法)の買い取りを依頼されていますが、買った場合、新築する資力はないので、将来転売することになりそうです。

土地所有権でないので、買い手がいるかどうか心配です。ネット上には「借地権買います」という業者がたくさんありますが、実際に買い手がつくかどうかは、ケースバイケースだと思ってます。
そこで、自分の借家の近くでの実際の借地権売買の実例を調べたいと思っています。調べる方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
117
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/823:43:42

不動産仲介会社に相談するのが一番効率的だと思います。
数社に査定を提出してもらい話の内容に納得がいく仲介会社に仲介させてはいかがでしょうか?(決して査定額が高い低いで仲介会社を選定しない方がいいと思います。)
借地権の売買は、譲渡承諾料など売買価格以外にも様々な金銭のやり取りが必要になりますのでご注意下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。