ここから本文です

以前に一度、解答を頂いたものです。 奈良県の葛城市で家を建てようと検討してい...

okonomitekoteko1981さん

2016/7/723:56:28

以前に一度、解答を頂いたものです。
奈良県の葛城市で家を建てようと検討しているのですがオススメのハウスビルダーとその営業さんを教えてください。
また大地不動産という会社をご存知でし

たら意見を聞かせてください。

この質問は、chiruticさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
282
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/806:02:49

ご指名ありがとうございます。

私は7年間、滋賀~奈良~大阪のハウスメーカー、工務店を渡り歩きました。
その間、いろいろな人の話を聞き、書籍も読み漁り、「この工法」「この断熱材」というものを突き詰めていきました。結果的に、7年後には住宅の営業マンレベルでは私の質問にまともに答えてくれる人はいなくなりました。

家に重要なのは、「強度」「断熱」「防音」「調湿」「壁体内結露しない」だと思っています。

結論として、

断熱防音調湿を妨げず(=木造)という範囲で、最高の強度を持つのは「SE構法」。

断熱材で防音性能と調湿性能をもつものは、「セルロースファイバー」。

この組み合わせしかありません。

セルルースファイバーというものを教えてくれたのは、エーティーエム建築の笹川さんです。
「この本を読んでから家を建てよう(山本順三)」の本をいただきました。

これは絶対に読んだ方がいいです。アマゾンで300円で販売されています。

それぞれがどういうものかはここで書き連ねると壮大な文字数になりますので省略します。ご自身で納得行くまで調べてください。

その上で、更なる結論です。

セルロースファイバーは、国産のものでは吹き込み式では20年後に沈下が発生する。
日本のセルロースは古紙98%、繊維が弱い。アメリカ産のセルロースは古紙40%で、繊維がしっかりしていて、吹き付け工法により、永久に沈下が発生しない。そこで、「アップルゲートセルロースファイバー」にたどりつきました。

現在ATM建築ではSE構法を扱っているようですが、当時(20年前)は在来工法でした。例えば60坪の土地・建物40坪込みで1千万円台での建築事例を多く上げていました。20年前は「一級建築士で工務店社長のおっさんが趣味と実益を兼ねて自由気ままに家を建てている」という感じでしたが、現在は立派なハウスメーカーっぽくなっていますね。値段も高くなっているかもしれません。

当時のATM建築はSE構法ではなかったので私は他で建てましたが、今ならちょうどよいですね。

加えて、20年前の国産セルロースは、沈下の問題があったためアップルゲートを選択しましたが、現在のATM建築のセルロースは、沈下させない施工技術があるかも知れません。沈下が避けられないということであれば、セルロースの部分だけアップルゲートで依頼すればいいかと思います。

なお、アップルゲートでは建物全体の外壁だけ施工すればよい、としていますが、これでは部屋間の防音が生まれません。屋内の間仕切り壁全てに施工しなければなりません。ATMの笹川さんには20年前に間仕切壁全てに施工することを推奨されました。

私の家は関西唯一のSE構法+アップルゲート施工(10年前の建築当初)ですが、真冬にリビングの温度を25度の状態でエアコンを消し、寝て起きて朝の温度が22度です。真夏はエアコンはつけず締め切っていても、外より家の中の方が涼しい。
2階のリビングでがんがんに音を出して映画を見ていても、1階、3階ではその音がほとんど聞こえない。家の隣(手を伸ばせば電車に届く距離)に線路がありますが、電車が通っても気づきません。もの凄い性能だと思っています。

SE+セルロースファイバーの組み合わせだと、火災保険が鉄筋コンクリートと同等なのですが(超安い、30年で40万)、その等級を得るには石膏ボードが必須です。

壁体内結露しない為には、異なる透湿率の材料を組み合わせないことが重要です。
調湿と壁体内結露にこだわるため、石膏ボードも調湿石膏ボードにする必要があります。(コスト約20%アップ)

大地不動産?
見た目や設備は、どのメーカーでも何とでもなります。
設備の「標準仕様」とか意味ないです。「セット販売で割引しています」ぐらいのものです。
惑わされずに、住宅の基本性能に注視してください。

・・・これを読んだら、?マークがいっぱい浮かんでいるでしょうね(笑)
また質問してください。

以上、取り急ぎ。

  • アバター

    ID非公開さん

    2016/07/0808:58:06

    ウチの家、見に来ます?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。