ここから本文です

本日、主人の兄の奥様(義姉)が 第4子を出産しました。 私達夫婦と義両親、義兄...

アバター

ID非公開さん

2016/7/807:19:37

本日、主人の兄の奥様(義姉)が
第4子を出産しました。

私達夫婦と義両親、義兄夫婦一家は
比較的近い地域に住んでいて、
義両親とは1〜2週間に一回は会います。

義兄一家とは、主人の

実家で
ごはんをご馳走になるとき
たまに顔を合わせますが、義姉が苦手で、
余り会話がありません。

30代にもかかわらず、
自分の名前に「ちゃん」を付け、
○○ちゃんは〜と言いながら自分のことを
話したり、挨拶が全く出来ません。

(わたしより年上です)


今日出産することは、主人の母(義母)から
聞いており、無事に
出産したという連絡も義母から
入りました。

その際、”顔見に行ってあげてね”と、
義母から言われたのですが、
正直余り行きたくありません。

なぜなら顔を見に行ってあげてねと
言われたのは義母からですし、
義姉はもちろん、義兄からも
一切言われておりません。

もちろん、お祝いを
お渡しする気持ちはあり、
用意はしてますので、
落ち着かれたタイミングで
主人とお渡しに行こうと思ってました。

あまりお見舞いに行きたくない
理由としては、義姉が苦手なのもありますが、
私時身、先月稽留流産で流産し、
心が小さいのですが、今はあまり
赤ちゃんを見たくありません。。
病院に行けば妊婦さんもいるでしょうし、
妊婦さんを見ると羨ましく感じていて、
産婦人科に行くということが辛いです。

出産した病院は私が住んでいるところから
近く、
すぐに行ける距離です。

主人に相談したところ、
「俺、一人でお見舞いに行くよ」と
言ってくれたのですが、後々カドが立ちそうで、
やはり行った方が良いのかと悩んでいます。

回答お待ちしております。

閲覧数:
187,417
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayumayu1780さん

2016/7/807:44:24

ご主人様が1人で行くことになれば、あなたが行かない理由を「流産した後だから妊産婦をみるのが辛くて…」と仰るでしょう。

それが一番角が立たずに、見舞いを辞退できる理由だからです。

けれども、あなたの嫌いな義姉に「可哀想な義妹。私はこんなに幸せ♡」と果てしない優越感を与えます。

義家族の皆さんから「不幸な弟嫁、幸せな兄嫁」とレッテルを貼られます。

下世話な言い方になってしまいますが、幸せな義姉を直接見たくないか、それとも、あなたの不幸を聞き今以上に幸せにさせたくないか、どちらかだと思います。

私ならグダグダ言わずに見舞いに行きますね。
嫌いな相手に借りを作るようで嫌です。

流産後の心の傷がどれほどのことかとお察しいたしますが、お空で赤ちゃんが見てると思って早く元気になれると良いですね。

元気になったお母さんのお腹に戻ってきたいと思っているはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/11 09:25:15

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。
頂いたご回答を読ませていただき、昨日お見舞いに行くことに
決めましたが、昨日退院するとのことで、結局行けませんでした。。笑
どの方をベストアンサーにさせて頂くか悩みましたが、

「元気になったお母さんのお腹に戻ってきたいと思っているはず」のお言葉が
胸に響き、いろいろ気づきました…。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/919:17:59

お見舞いは行かなくても良いのでは…?
落ち着かれてから、
御祝いだけ、しっかりお渡しになられたら
よろしいかと思います。

あまり大人数で行っても
ご迷惑かと思いますので
また落ち着かれてからお会いしたいと思います…で
よろしいのでは?

araran2016さん

2016/7/810:25:43

夏風邪ひいたことにしたら
如何ですか。

machako0813さん

2016/7/808:05:55

30代子なし既婚者です。
私は質問者様とは違い、子供はつくらないという夫婦ですが
義兄夫婦(特に義姉)とは合わず(うちは我が強いので合わない)お気持ち少しわかります。

私たち夫婦の場合も、義母から産まれたら見に行こう的なことを言われましたが
主人が義母に
「義両親は行くが、義兄弟は行かないよ。産婦人科なんて妊婦さんは自分の親兄弟姉妹、義両親、来てほしいと言われた友人のみ。スッピンでノーブラだから義兄弟とかは普通嫌がられるんだよ!!(ネットでたくさん書いてあったこと)
おれも、行ってもなに話していいかわからないし(自分の姉妹ならいいが、義理の姉妹は違うでしょ、と言ってました)」
出産祝いは義両親に託し、赤ちゃん見に行ったときに渡してもらいました。
これからもそうします。

なので、質問者のご主人が
自分一人でお見舞い行く…と、言うのも私にはビックリです。。
男性で義理の姉なのに…すごいですね…

一度質問者様ご夫婦で義理の兄弟普通が病院に来るのを嫌がるお嫁さんたちの意見を見てみて下さい。(調べたら山ほど出てきます)
義両親すら嫌がる方がけっこういるのに
義兄弟夫婦が来るのを喜ぶお嫁さんは
普段からかなり仲良くお付き合いしている方のみですよ。

ちなみに、私の周りの友人知人で
ご主人が男兄弟のみの場合、病院に行く人はいません。せいぜい里帰りが終わり
義実家に赤ちゃん連れてきたときに たまたま居合わせた…とか、
内祝い届けに赤ちゃん連れてきたときに…とかですね。

うちは内祝いも主人がたまたま義実家に行ったら義兄夫婦も来ていて内祝い頂いて
赤ちゃんとも産後の義姉とも久し振りに顔見た感じで
私はそのとき仕事だったので
赤ちゃん見たのなんて、3ヶ月以上経ったころでしたよ。

遠方に住んでたらこんな面倒なことないですが
お互い近くに住んでると色々めんどくさいですよね~(笑)

2016/7/808:04:11

お辛いでしょうね
かなり前になりますが、私も同じ経験をしましたのでお察しします。

私は産婦人科どころか、テレビで大家族が出てくるだけで辛くて泣いていました。今の質問者さんに、産婦人科に赤ちゃんの顔を見にいくなんて精神的に無理だと思います。
ご主人様も理解してくれているのですから、ここは退院してからお祝いを渡しに行けば、それで十分だと思いますよ。

まずは今のご自分を最優先に考えて、理由を明かしたくなければ体調不良という事にして。
嘘も方便です。

2016/7/807:47:52

体調を理由にされては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。