ここから本文です

知人のお嬢さんの名前が「陽菜(ひな)」と「優菜(ゆな)」で、みんなから裏でDQNネー...

アバター

ID非公開さん

2016/7/810:02:25

知人のお嬢さんの名前が「陽菜(ひな)」と「優菜(ゆな)」で、みんなから裏でDQNネームとさんざん言われていました。

「心花(みはな)」や「暖希(はるの)」もDQNネームですか?
名乗りにあれば

許容範囲なのか?よく分からない…。

補足DQNネームかどうかについての質問であり、実際の名付けで悩んでいるわけではありません。

閲覧数:
42,208
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2016/7/914:10:09

うちのクラスに優菜と心花がいます。
お互い相手をDQNネームって言ってますよ 笑
なのでDQNってことで…。

陽菜は大人になったときに辛いかな。
暖希は「乃」なら可愛いのになぁ~。

こういうところに出てくるような名前じゃなくて、本当に良かった。
親に感謝…ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/9 21:26:37

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2016/7/913:49:39

形容範囲は個人で異なります。
DQNとは馬鹿という意味なのであなたがあなたがバカと感じた名前がDQNネームです。

以下、挙げられた名前について見ていきます

陽菜(ひな):
・陽は「ひ」と読む。
・菜は「な」と読む。
・上記読みは共にメジャーな読み方であり当て字でない。
ただし、同音の雛という単語があるため、「ひな」という響きは子供のイメージ があり、成長した時のことを考えると名前として相応しくないかもしれない。

優菜:
・優は「ゆ」とは読まない。ただし、「ゆう」→「ゆ」は無理矢理感が少なく、当 て字としても一昔前から見かける。
・菜は「な」と読む。
・同音の湯女(売春婦)という単語があるため、「ゆな」という響きは名前として相応しくないかもしれない。

心花(みはな)
・心は名乗り読みで「み」と読む。最近の名前で散見されるがメジャーな読みとは言い難い。
・花は「はな」と読む。
・「みか」と間違われやすいかもしれない。

暖希(はるの)
・心は名乗り読みで「み」と読む。最近の名前で散見されるがメジャーな読みとは言い難い。
・希は「のぞみ」と読むが(私の辞典にはその読みは載っていませんでしたが…)「の」とは読まない。当て字としても強引である。


これを見て、あなたがどう感じるかですね。
私個人としては暖希(はるの)のみDQNネームだと思います。
辞典に載っている読みが大前提です。
当て字でも強引さがなく市民権を得たものは悪い印象は持ちません。

kiw********さん

2016/7/900:07:48

それらの名前がDQNかどうかよりも、裏でコソコソ他人の名前の悪口を言ってる人の親である大人の方がよっぽどDQNだと思います。

j8_********さん

2016/7/816:39:13

明確な定義はなく、個人によりかなり判断はわかれますが、私個人の考えですとDQNネームは本人に不利益がある名前、キラキラネームは周りが違和感や時には不快を感じる名前だと思います。

ぶったぎりは全てDQNだと判断する人もいるようです。

上記を踏まえまして、
ひな(子供は成長するものでいつまでもひなではない)
ゆな(遊女)
みはな(ぶったぎり。心の漢字に申し訳ない)
はるの(ぶったぎり)

と思います。

mud********さん

2016/7/813:14:15

> 名乗りにあれば許容範囲なのか?

「名乗り読み/名付け読み/名前読み」って、
辞書を調べないと出てこないよな。
会う人全員が辞書を携帯してるのか?
それに、辞書によっては載ってる読みが異なるし、
辞書に「名前だけで使われる読み方」って明記されてるから、
「大卒であっても、知らなくて良い『豆知識』」にすぎない。

人口に膾炙してるもの以外は、
「過去のDQN読み」って言われることもある。

名乗り読み容認派は「辞書に載ってる」が金科玉条みたいなので、
「翔を「と」」「愛を「あ」」「心を「ここ」」あたりが、
そろそろ辞書に載ってしまう可能性が高いので、
載った以上は認めてくれると思うぞ(笑)

儂? 平成に発生した名乗り読みは認め無えよ。

qur********さん

2016/7/812:34:44

上二つはよく見るよ?
はるのもたまにいたなぁ。
みはなはいないけど。
心のみは使ってる人いたな!