ここから本文です

旦那の不倫相手が生活保護受給者、慰謝料はどうなる?

アバター

ID非公開さん

2016/7/818:23:23

旦那の不倫相手が生活保護受給者、慰謝料はどうなる?

私の旦那の不倫が発覚しました。2度目なのでもう離婚する事に決めています。しかし、今度の不倫相手は生活保護受給者の二十歳女性です。幼少期から親に暴力を振るわれていたそうで、途中施設に保護されましたが、すぐに成人になりその後は一人暮らしだそうです。このまま慰謝料が貰えないのはとても悔しいです。公的機関にちくれば生活保護を減額させたりできませんかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oaa********さん

2016/7/819:00:29

不倫をした旦那さんはもちろん相手の女性に対しても悔しい気持ちはわかりますがここは冷静によく考えてください。

まず旦那さんの法ですが離婚ということですと共有財産の半分ほどが取れるでしょう。そして慰謝料ですがこれは旦那と相手に対して請求できますので一般的には2~300万円ぐらいです。=収入や財産によって減りますよ。無い袖は振れませんから。これは2人に対してですから相手がお金なしなら旦那からの身となります。相手に予貯金などあれば半々とか(旦那150万相手女性150万以下など)
然し相手が生活保護者ですからこの限りではありません。短文泣き寝入り化も。そこで弁護士という手がありますが(逆に相手が弁護士に相談=30分ぐらいは無料))裁判位なると時間もかかりますし弁護士費用(こちらが払う)などでばかばかしいかも?

これも参考に
裁判で勝った慰謝料が不払いのときは強制執行と差し押さえ!
不倫の慰謝料は、国が立て替えて支払ってはくれません。相手が所在不明、生活保護者などであれば、裁判にかけた費用(探偵社の調査費、弁護士費用、裁判費用など)のみが残り、費用倒れになるケースもあります。勝訴判決を得ても支払わなければ、貴方が差押財産を探し、強制執行の手続きをとることになります。
*生活保護者の支給金は差押ができません(生活保護法第58条 (差押禁止))。
慰謝料を請求したものの高額すぎると、相手も弁護士をたててきて裁判に発展するケースが多くなります。
裁判になれば1年~2年ほど争うことになり、夫婦修復の妨げにもなります。そして結局は離婚することになりかねません。不倫された家庭が離婚の悲劇に見舞われ、不倫した相手方は慰謝料を支払ってさっさと別の人と結婚し、幸せな生活をおくっている、というような皮肉な結果に終わることもあるのです。

どうしても離婚ならある程度(慰謝料の額、など)我慢になるでしょうね。思ったほど取れなかったとか。

もう一つ方法は旦那が出世する、給料が上がっていく?場合は我慢して共有財産が増えたときに離婚するのもよくありますが。これとても辛抱、我慢です。
どうれを選ぶか・・・こちらの弁護士に30分ぐらい無料相談(2,3件)を受けるのが良いでしょうね。ほぼ詳しくわかるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2016/7/819:52:53

「不倫」は生活保護には全く関係がありませんよ。

ただし
旦那からお金を受け取っていれば「不正受給」ですから
役所に通報をすれば
旦那から受け取った金額と「同額」を役所に返納することになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる