ここから本文です

ハリアーはレクサスなんですか?

and********さん

2016/7/819:02:26

ハリアーはレクサスなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfj********さん

2016/7/819:04:06

トヨタです。

ハリアーベースの車種はレクサスNXであります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハリアー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はーさん

2016/7/1309:09:06

レクサスはディーラーで、車名はRXです。

多分、「RX=ハリアー?」ということで・・・。

同じようなもんです。

細かく言えば、2代目までは、ほぼ一緒でした。3代目から日本でRX(ハリアー)を発表するにあたり、ハリアーの所在をどうするか検討していく中で、オーナーから、ハリアーの存続を希望する声が多かったことから、ハリアーを残した経緯があります。
本来は、ハリアー=RXなので、消滅する案が出ていたのですが、ハリアーのオーナーが納得できる案が出来なかったため、継続生産の形が出来上がったようです。

現在はトヨタはハリアーが「プレミアムクロスオーバーSUV」として、レクサスは「RX」「NX」が「プレミアムクロスオーバーSUV」として、各自動車メーカーの牽引的なジャンルとなっています。

天才さん

2016/7/821:05:31

Wikipedia見てください

yon********さん

2016/7/819:44:47

初代、2代目のハリアーは、海外ではレクサスRXとして販売されていました。この間、日本国内ではまだレクサスチャネルが開設されていなかったため、トヨタモデルです。

このハリアー&レクサスRXは、カムリワゴンの地上高を上げてSUVに仕立てたモデルです。このRXのアメリカでのヒットを見て、ベンツはML(現GLE)とBMWはX5と、プレミアムSUVを開発して投入して来たものです。

2009年の3代目へのフルモデルチェンジの際に、この時にはレクサス店が国内にもありましたので、トヨタモデルのハリアーからRXへと、他のセルシオやアリストにソアラなどと同様にレクサスブランドへスライドしています。

ところが、売れていたハリアーを失うトヨタ販売店からの強い要望により、2代目ハリアーはそのままトヨタへ残されます。

ハリアーが「売れる」と判断したトヨタ本社は、2013年のRAV4のフルモデルチェンジを日本国内では行わず、RAV4ベースの新型ハリアーを登場させます。

この新型ハリアーは、ハリアーとしては3代目ですが、初代/2代目と以降のレクサスRXがカムリベースで大きいのに対して、3代目ハリアーはオーリスがベースと一回り小さくなっています。

2代目までと3代目のハリアーは別物で、コストのかけ方が大きく違うわけです。でも、名前とイメージだけは高級SUVを引き継いだため、品質の割には高い値段が付いています。

トヨタからしてみれば、ボロ儲け…というわけです。

初代、2代目のハリアーは、海外ではレクサスRXとして販売されていました。この間、日本国内ではまだレクサスチャネルが...

編集あり2016/7/819:43:09

レクサス店で営業をしております。
ハリアーは海外では二代目までのモデルは、レクサスのRXという名前で売られていました。
日本ではハリアーという名前で売られていたのです。

ですが、日本でも2006年にレクサスブランドが誕生すると同時にレクサスRXも販売されました。
ですが、二代目ハリアーとレクサスRXの格差(レクサスRXがハリアーに比べ高級すぎる)が生まれつつあったため、三代目ハリアーとRXは別物になりました。
つまりハリアーは二代目ハリアーまでは海外ではレクサスRXという名前で

そして日本には当時レクサスブランドが無かったため、レクサスRXではなく、ハリアーという名前で売っていたのです。

そしてレクサスブランドが誕生し、日本でもRXが販売され
ハリアー=RXは消滅です

Georgeさん

2016/7/819:27:44

違います。レクサスは製造工程から使用工具まですべてを専用の工場で造っているブランドです。ハリアーは一般車です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる