ここから本文です

福岡市内にすんでるものです! ヒラタクワガタを取りたいのですが、どこでどの...

yam********さん

2016/7/823:11:55

福岡市内にすんでるものです!

ヒラタクワガタを取りたいのですが、どこでどのように採るのかわかりません!

時間帯などを教えてください!
あと、近くに那珂川がおるのですがかわね近く

でもとれるとのことでしたが、どうなんでしょうか?

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2016/7/903:30:06

ヒラタに限らず、カブクワ採集の基本は、カブクワが集まる樹木を知る。その樹木がどのような場所に多いのかを知る。それを踏まえて、地図(Googleの航空写真が便利)とにらめっこ。ある程度のポイントの目星を付け、実際に出撃(ただし昼間に)。そこで下見をじっくり行い、ここではじめてカブクワの集まる樹木、更に樹液酒場をさがす(運が良ければその時に出会えます)。ようやく、夜に出撃(本番です)。ヒラタは樹皮めくれ(樹液が出ている樹皮めくれならかなり可能性は高いです)にいる場合が殆どなので、昼間の採集でもライトは必須です。その樹皮めくれにいるヒラタを掻き出し棒でほじくり出して採集します。くれぐれも「樹皮めくれ」は破壊しないように。樹皮めくれを破壊すれば、ヒラタに出会えるポイントが一つ失われることになります。それが出来ないなら素直に虫吉さんのお世話になりましょう。

質問した人からのコメント

2016/7/10 18:17:57

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

by_********さん

2016/7/900:34:04

夜に河原付近のカワヤナギやマルバヤナギの林を覗け。