ここから本文です

田舎にて農地を購入し、新築住宅を建てる流れと、住宅建築までに必要な費用を教え...

アバター

ID非公開さん

2016/7/900:02:20

田舎にて農地を購入し、新築住宅を建てる流れと、住宅建築までに必要な費用を教えてください。

状況は以下です。

■約150坪の田んぼを所有している地主さんから、半分の75坪だけを住宅ローンのつなぎ資金にて購入予定。

■全面道路は、公衆用道路。

■給水管は引き込み済み。

■農業振興地域ではない。

少ない情報で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/7/905:50:59

① 測量、分筆をする。(50万以内)
売買予約契約をする。
都市計画法の許可申請と農地法5条の許可申請(約25万)
② 公衆用道路の確認を要する。
(建築基準法上での道路であるかどうか)
③ 排水路も確保
④ ①と同じで、宅地に転用可能であるか事前に調査要。

測量・分筆、都計法・農地法の許可申請は、
依頼報酬ですから、気をつけてください。
ローンがダメでも支払義務があります。
よって、都計法・農地法の許可が出る出ないも鍵です
から、事前調査をしっかりとしてから、測量に着手です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ake********さん

2016/7/907:37:02

基本的に農家じゃないと農地は購入できないよ

だから地主さんが宅地に変更してからじゃないと購入できない
転売目的の転用ってのは基本許可されないよ