ここから本文です

ウォーキングと水泳はどっちの方が体に良い?

アバター

ID非公開さん

2016/7/901:13:03

ウォーキングと水泳はどっちの方が体に良い?

プールはかなり汚いですよね。

ウォーキングやランニングは週に3~5回しています。
水泳は、
プールは汚いというイメージしかないので、年に3,4回程度しかいきません。

いろんな人(汚い人から子供とかまでいる)いるから
かなり抵抗があり、定期的に行く気がしません。
おばさんの化粧や香水、子供の尿なども普通にプールに入ってますよね。
あと感染するであろう、皮膚病とか水虫の人なども普通にきてるでしょうし。

しかしウォーキングより水泳の方が全身運動になるみたいな話もききます。
実際にウォーキングより水泳の方が良い部分ってありますか?

10代の時は週1ぐらいで泳いでいたので(その時も抵抗はありました)
クロール1km、平泳ぎ、背泳ぎは300mぐらいは連続で泳げます
バタフライは50mぐらいですかね。

でも、やっぱり汚いというのが一番のネックでです
ウォーキングなどみたいに週に何度もやるには抵抗があります。

20代後半男性です。

閲覧数:
1,150
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

2016/7/910:09:25

確かに汚いかも知れませんが、積極的に水を飲まない限りそれほど汚いわけではありません。
外の空気もそんなに綺麗なわけでは無いので、考えすぎでは無いでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/7/921:42:20

水泳の良さは、マズ第一に 運動強度的に 水泳≒ランニング>ウォーキング であるという事があります。
・水泳は常に動き続けなければ顔が上がらず息継ぎができない…楽ができない
この点はランニングも同じことです。ランニングはジャンプの連続ですので「走る」という言葉に相応しい体勢を維持する事を前提とする限り運動の最低限が決まってしまいます。
ウォーキングはその点いくらでも楽ができます。
・楽ができないので、肥満の場合体は泣く泣く脂肪を手放す決断をします
ウォーキングは今の脂肪を背負ったままでも歩けるペースで歩くという妥協ができますが、水泳/ランニングはそれができず脂肪を手放す決断をせざるを得なくなります。
ですから、常識的な健康維持のための運動には ウォーキングより水泳orランニングのほうが優れています…消費㌍積算評価ではありません。弱い運動を時間で稼いだのでは同じ効果は得られません。
でも、水泳も立ってばかりではダメです。


ですが、
水泳は好き嫌いが非常にハッキリした運動です(この知恵袋では夏になると「水泳の授業をさぼる言い訳」という質問が増えます)。こればかりはどうしようもありません。
世の中にはきれいなプールもあれば汚いプールもありますが、きれいなプールでも水道水に比べればまるで汚水です。塩素の臭いと言っても、水道水にも塩素が入っているのに殆ど臭わない。なぜプールは臭うのかと言うと、プールに入っている塩素とアンモニア(誰が持ち込んだ?)が化学反応を起こしてクロラミンというすごく臭う物質に変わっているからです。クロラミンに変わった塩素はもはや本来の塩素としてはカウントできないので、不足分だけ塩素を追加投入しなければ水質基準に適合しなくなります(スタッフが常時水質を監視しているはず)。
汚いプールになって来ると、
・マズ水が無色透明でありません。プールはスタート地点で潜水して25メートル先のラインが見える程度の透明度が望ましく(最悪でもその半分くらいは必要)、透明度が下がり過ぎると気持ちよく泳げないだけでなく衝突事故の原因にもなり危険です。
・水の臭いが常識的な塩素の臭いですらない腐ったどぶ川のようなにおいになっている事もあります。帰る前によくシャワーで洗わなければ帰りの電車の中でも臭う事になります。塩素が不足しているのが原因ですが(水質基準に適合しません!)、殺菌効果もなく伝染病が防げません。

nao********さん

2016/7/919:32:26

汚くて嫌と思うならプールに入らなければいいだけ。ちなみにプールより海、川、温泉の方が雑菌は多いですよ。そこまで潔癖症だと息するのも大変ですね。

ウォーキングとスイムではスイムの方が効果は高いのですが例えば50m泳げないような人は効果が出る距離が泳げないのでウォーキングの方がいいです。

kee********さん

2016/7/918:15:02

汚ないのは空気も同じ、ウォーキングやって病気に為らんなら、プールで泳いでも病気には為らん(笑)余計な不安抱いてんじゃねえぞ!ぱかだな♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

frb********さん

2016/7/907:35:05

ストレスを感じるなら、陸トレでいいでしょう。
泳ぐ運動で負荷を上げるには、技術取得の時間がかかります。
水中ウォーキングをお勧めしますが、汚いと感じるなら、やめておきましょう。
精神的に苦痛を感じては、続かないし、楽しめません。

bus********さん

2016/7/901:51:24

はじめまして。
よく聞く問題ですね。

私の考えはどちらも体に良いと思います。
そして最近のプールはとてもキレイです。
入水前のシャワー・女性のお化粧・循環など
衛生上の管理は徹底されています。
施設によっては肌にいいプール水もあります。

・ウォーキング
重力を利用した有酸素運動
最近ではノルディックウォーキングが流行っていますが
下肢筋力の向上と肩甲骨からの上半身を意識した動きにより
血液循環の向上での基礎代謝が上がるなど
脂肪燃焼にオススメの運動

・水泳
無重力と水圧、水温を利用した全身運動
水中を歩く・泳ぐとで効果はまた違ってきますが
無重力により体重が減ることにより腰・膝など痛みがある場合など無理なく
運動効果を得られます。
水圧と水温の関係で血液循環もよくなりリラックス効果もあります。
泳ぐとなると無重力になるので体の中心「体幹」を使っての運動、
ゆったり長く泳ぐとなると有酸素運動にも。

目的によってどちらを選ぶか決まると思います。
陸上での運動は重力がありますので筋肉にしっかり刺激を与えることができる
水中での運動は無重力な分負担がすくなく水の特性を生かした運動ができる


短時間で効果を得たいなら陸上
長期間で無理なくするなら水中
最近は暑くなってきたので
筋力をつける陸上トレーニングにリラックスも兼ねて水泳(泳ぐ・歩く)
とセットで行うのもいいかもしれません。


求める回答とは程遠いかもしれませんが
個人的には両方が良くて両方行います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる