ここから本文です

保育園の残食を持ち帰る新人。 40歳代栄養士です。保育園に勤務しております。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/901:24:19

保育園の残食を持ち帰る新人。
40歳代栄養士です。保育園に勤務しております。
4月から採用された新人調理師(A)が、おかずやおやつの余りを周囲の目を盗んで持ち帰っているようです。
午後

は事務仕事に入るため、おやつの準備をしたあとはAに洗い物や掃除などお任せしている状態ではあります。

ある日、事務仕事(献立印刷は事務室で行っております)がいつもより早く終わり厨房に戻ったところ
遠目だったので確信は持てないのですが、おやつの余りをこっそりビニール袋に多目に入れてバッグに入れる現場を見てしまいました。
丸っきり取るのではバレると思ったのか、ビミョーに残していました。
物音をさせたら、かなりビックリしてバタバタして「早く終わったんですね」などと、いつも声かけないことを話しかけてきました。
私も確信が持てず、問い詰めることが出来ませんでした。
考えてみると、おかずやおやつの余りが
こんなに少なかったっけ?ということが多々あり
Aが持ち帰っていた可能性が高いです。

余りは結局廃棄してしまうのですが、盗みみたいでとっても気持ち悪いです。

現行犯でないと彼女の性格上絶対に認めないでしょうし、衛生的な面でも持ち帰ってもらいたくないんです。
昼食に関しては全員食事後にすぐ余りは廃棄することで防げますが、おやつに関しては作り終えたら事務仕事に入らないと間に合わないので、不在なことが多く頭を悩ませております。
本当は気づいているんだと釘を指す意味も含めて、残食を持ち帰らない予防法はございますでしょうか。

閲覧数:
2,166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarapipi3さん

2016/7/906:30:35

現役保育士です。

確かに、給食の残飯を廃棄するのって、もったいないなぁ・・と思います。でも・・と言うか、だからこそ「残量チェック」は欠かせないと思います。
残量をきちんとチェックすることにより、子ども達の嗜好を考えて今後のメニュー作りに役立てるものなのではないかと思います。

あなたは栄養士の立場とのことですから、
「役所からの指導により、残量チェックをすることになりました。」と言うことにして、各保育室から戻った残飯の量を、どこかに記入するようにしてみてはいかがでしょうか。(うちの園では実際にやっています)

その際、「他にも、役所からの指導で、食材や廃棄の調理品を持ち帰ったりすることの無い様にとの、厳重な指導がありましたので、皆さんも気を付けて下さい。」のように言ってみてはどうでしょうか。

理由としては、衛生管理の話と、それから、給食は保護者からの給食費徴収によって作っているので、例え余っても自分達のものでは無いことや、残飯の量を把握することで今後、残飯が出ない様に工夫しなければならないことなどを挙げると良いと思います。

実際に以前、給食の食材や残飯を数年間持ち帰り続けた調理員さんが逮捕だったか懲戒免職だったかになったニュースもあったと思います。安易にやってしまっているのだとしたら、そんな話を聞いたらビックリして持ち帰りをやめるのではないかと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/908:37:10

    残食調査❗今までやってこなかったので目から鱗です。作り終えた数を確認するまでは厨房にいようと思います。蒸しパン○個残などと、わざとらしく書いてみますね❗
    コソコソ盗んで持ち帰ることで心が痛まないのか
    理解出来ません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/15 13:00:50

皆様、ありがとうございました。BAは現役保育士の方に。
今日も保育園の芋掘りの余りのカス中のカスのようなジャガイモを率先して貰ってました。
独身でお金を自由に使えるのにケチ臭いのなんの。
着ている服も時代遅れのようなヨレヨレで
こっちまで心が貧しくなりそうです。
とりあえず残食調査ならびに、持ち帰りが原因で解雇された話をしています。
ばれそうになってから警戒はしてますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanohanasさん

2016/7/1115:43:03

こういうことは最初が肝心
きっちり「ここではダメ」と線引きしてもらわないとですね
今は残り物、余り物だからまだいいものの(よくないんですが)、そのうちちょっと砂糖切らしてたから少しだけ…とかなりかねませんからね。
意外とよくありますよ。

現行犯見つけるのが手っ取り早いですがね(^_^;)
もちろん衛生上のことが一番ですが、なんらかの拍子に保護者に見られたら不信に思う人もいるでしょうし。
園長(上司)や保健所からも厳しく言われているんですよ、とか言ってもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

caocunyoumeiさん

2016/7/922:17:26

ワタシも学校給食員のパートをしていましたが、残飯を持って帰る正規職員はいましたよ。
自宅の牛のエサにするんだと…
その後、ワタシも牛を養っている農家へ嫁にきたのですが、
正規職員は
「アンタのとこも牛が居るんなら持って帰りな!いいエサになるから」
と、共犯にされそうでした(笑)
まさかAも、牛のエサにしているわけでは無いでしょうが、
他の方も書かれていたように、食材等の持ち帰りで、捕まった人がいましたね。
そんな話を持ち出しても良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/906:33:25

お菓子はともかく、生物は問題ですよね。口頭注意がてっとり早いでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/901:39:22

私も注意をするのが苦手な人間です、しかし掲示物を作るのに長けているのでこの場合でしたら、食中毒予防の為残った食材は速やかに破棄をする事。とポスターを作って張り出しますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。