ここから本文です

北アイルランドとアイルランドは、別の国ですか? ワールドカップに出場するア...

rot********さん

2016/7/906:15:17

北アイルランドとアイルランドは、別の国ですか?

ワールドカップに出場するアイルランド代表とは別に、北アイルランド代表って存在するのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2016/7/907:12:13

別の国ですよ。北アイルランドはブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランドのある島)の隣にあるアイルランド島の北部でアイルランド共和国はその南部です。北アイルランドはイギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)の一部で、アイルランドはアイルランド共和国と別のものです。元々アイルランドもイギリスの一部だったのですが、宗教の違いから(アイルランドはカトリック、イギリスは国教会)独立戦争が起き、アイルランド自由国として独立しましたが、北部の北アイルランドは残ることになり、現在に至ります。ラグビーやサッカーの代表はイギリスではなく北アイルランド、ウェールズ、イングランド、スコットランドと分かれています。アイルランドはアイルランド共和国という国なのでイギリスとは関係なくアイルランド代表です。
今年のイギリスの国民投票でEU離脱派が勝ったため、EU残留派のスコットランドが再び独立を目指し始めたのに刺激され北アイルランドはアイルランドと一緒になることを目指しています。再びあの地域で紛争が起こるのは遠くはないのかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/7/12 23:51:59

降参 アイルランドの歴史までありがとうございます。勉強しました。

なんか、一つの国が二つに別れてるのは寂しいですね。

北アイルランド代表みてみます。

「アイルランド 北アイルランド 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2016/7/909:23:03

そうです。

北アイルランドとアイルランドは別なのでどちらもワールドカップに出る可能性はあります。

ad1********さん

2016/7/906:48:04

別の国です!北アイルランドは英国で、アイルランドは独立国です。
サッカーとラグビーに関しては、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドがそれぞれサッカー協会、ラグビー協会があります。同じ英国ですが特例的にそれぞれの協会が代表チームを作り国際大会に参加出来ます。
これはサッカーとラグビーの国際協会主催の大会のみでIOCは認めてません。
サッカー、ラグビー発祥の国の特権と考えて下さい!
複雑な経緯や歴史的背景もあるのでここでは書ききれませんが!日本で言えば大名が領土を納めていた感じかな?
実際、英国内では各自治政府はあるし去年はスコットランドの独立問題もあるし
かなり英国は複雑です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる