ここから本文です

アニメベルセルクについて。 グリフィスははたして悪い奴なのでしょうか? も...

god********さん

2016/7/909:38:51

アニメベルセルクについて。

グリフィスははたして悪い奴なのでしょうか?
もちろんガッツ、キャスカ、リッケルトにとっては悪そのものですが、読書が悪い奴と思うのは納得がいきません。舞

台は戦争真っ最中。さらには使徒や魔物もうようよでヤバイ世界。人が死ぬなんて日常茶飯事。ガッツも数え切れない人間を殺してます。むしろガッツのほうが飲み屋で暴れて殺害、暗殺、戦争と関係ない一般市民を殺しまくっていて悪い奴です(もちろん僕はガッツもグリフィスも好きですよw)。

殺人、裏切りなど気にしてたら生き残れない時代&世界です。

現にグリフィスが数十人の鷹の団メンバーを生贄に捧げ殺したことによりファルコニア国内にて数千、数万の一般人の命が守られております。もしこの先グリフィスがファルコニア国民を生贄に捧げ、更なる力を手にする計画というなら話は別ですけど・・・。

まあこの物語は誰が悪いなんて考えず、ただガッツの復讐の行方を見守るストーリーだとは思いますが。

みなさんはグリフィスが悪い奴だと思いますか?

閲覧数:
4,518
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2016/7/913:46:04

単純にちっぽけな欲望で団員見捨てた訳でもらないし、絶望の末に全てを犠牲に夢を選んどるし、その辺の過程や葛藤も十分描かれとるから、読者視点なら超越者的な人物やね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bt1********さん

2016/7/911:14:24

グリフィスは元々そんな奴です。
利用出来る物は利用する。
その為には手段を選ばない。

確かにファルコニアの存在は人々にとっては救いですが世界をそんな状況(暗黒時代)にしたのはグリフィスの受肉やグリフィスがガニシュカを利用して世界を繋いだのが原因でもある訳ですから読者から見たら善人には見えないと思います。
ファルコニアの住人は騙されてますが。

グリフィスの本質を知ってる人間なんて果たしてどれだけいるか。

そのグリフィスですら深淵の神の描いたシナリオ(因果律)の中で動いてるだけですけどね。