ここから本文です

ラジエターの穴開きについて H18年 C25セレナ 走行距離 約65,000km...

goodnoah7921さん

2016/7/911:21:24

ラジエターの穴開きについて

H18年 C25セレナ 走行距離 約65,000kmです。

まず、購入後、一度も冷却水の交換はしておりません。

Q.ラジエターは10年経過及び65000kmで穴が開くものでしょうか?

Q. ①ラジエター交換のみ、36500円(税抜)

②ラジエター+上下ホース交換、52000円(税抜)

は妥当でしょうか?*ラジエターは社外品新品を使用

(以下 発見経緯)

先日、ガソリンスタンドで冷却水のリザーブタンクの液面がMIN近くに

なっていることを教えてもらい、自宅で水道水を補給。

後日、気になり、リザーブタンクの液面を確認したら、全く液面が見えず

慌てて、再び水道水を補給しました。

しばらく走ってもタンク内の水が透明にならないため、タンク内の

水を吸い取り、クーランとをMAXまで補給しました。

過去一度も冷却水を交換してないことから、整備工場に冷却水の

交換を依頼したところ、ラジエターに穴が開いていることの報告を

受け、ラジエターの交換をしなければならない状況。

補足皆さんご回答ありがとうございます。
型式はDBA-C25です。
当該車種には多い不具合で、ネット上の記事でもC25の
ラジエターアッパータンクの亀裂などで
交換されている事例を多く見つけました。
また、ディーラーでは11万6千円で社外品の取扱いは無いとのことでした。
最初にラジエターの穴を発見して頂いた整備工場にお願いすることとしました。

閲覧数:
563
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can1181さん

2016/7/911:52:38

チョイ昔ならラジエーターの補修屋があったんだけどなぁ~~
ブレーキパッド(ライナー)の貼り付け屋とか・・・・
今では、みんな止めてしまった(儲からんのかなぁ)

外品新品でその値段なら妥当じゃないかなぁ
ホースは、多分純正だし
LLCも要るし、ホースバンドも変える所は変えるし
エア抜きもめんどくさいし・・・・・

質問した人からのコメント

2016/7/10 14:31:29

皆様ご回答頂きありがとうございました。
費用の妥当性について回答頂いたので、
BAにさせて頂きます。
最近のは樹脂だからこの様なトラブルが
発生するのでしょう。
10年でラジエター交換とは昔なら考えられない不具合ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mori_h44さん

2016/7/911:53:06

車の車両形式やエンジン形式が書かれていないので広範囲の回答です。
社外品(新品)で,10700円~17000円ですね。
これはラジエーター本体の価格ね。
保証は18ヶ月付いています。
こう言うのをチョイスして器用な人なら交換するかもしれないですね。

車の車両形式やエンジン形式が書かれていないので広範囲の回答です。...

rkdct459さん

2016/7/911:50:03

まだ長く乗るつもりとか、安心して乗りたいのであれば
②ラジエター+上下ホース交換。
しかも社外品でなく、純正品を使用します。

所詮OEM品とか社外品と言った言い方をしても、
純正部品と同等の性能や耐久性はありません。

走行に関する肝心かなめのエンジン冷却機能が
安心な状態でなく出先でエンジン不調になったりして
また無駄な出費が出たりする可能性を秘めた状態よりも、
多少高くても純正部品が間違いないです。
ちょっと乗って買い替えするなら別に良いでしょうけどね。

エアフィルターやエアコンフィルター程度の
安い自分でも交換できるようなものは、
社外品で良いかもしれないけれど
高い工賃払って、耐久性が低い社外品で短い期間で
また交換になったら結局は高い出費ですよ。

あと下記リンク先に日産のLLCの交換目安のリンクを
添付しますが、スーパーロングライフクーラントだったとしても
LLCの寿命ですね。

http://www2.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SHOMOHIN/ENGINE/index.html

オイル交換やLLC、エアフィルターやエアコンフィルターは
定期的に交換した方が良いですよ。

2016/7/911:38:30

壊れるときは、壊れます。
今までクーラントを一度も交換していないのなら、なおさらです。

社外品の安いラジエーターは1万円くらいで売っています。もちろん新品です。
自分で交換すれば、+クーラント代で済みます。

業者にやってもらえば、当然工賃が発生します。

yyhj15610さん

2016/7/911:35:58

ホルツのラヂエーター修理材 検討。。。。。。。。。

mori60moriさん

2016/7/911:32:35

乗り続けるなら交換するしかないでしょう。