ここから本文です

プラモデルを作っていると程度の差はあれヒケがある事が多いですよね。今までは然...

feena_sinjiさん

2016/7/913:28:02

プラモデルを作っていると程度の差はあれヒケがある事が多いですよね。今までは然程気にせず来たのですが、処理してみようと思ったんですが…

元々、モールドがない部分のヒケであれば簡単だと思うのですが、モールドがある部位がヒケている場合は削るとモールドも削れてしまいます。
写真は護衛艦いずもの上甲板ですが、削るとこの点の様なモールドが浅くなる、或いは消えてしまいそうです。この場合は、削った後に点の部分をピンバイスなどで少し掘るということになるのでしょうか?

モールド,ヒケ,上甲板,護衛艦いずも,プラモデル

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruna1957さん

2016/7/914:07:53

「ヒケ」ですとペーパー掛け、パテ盛り、ペーパー掛け、モールドの復旧になります。凹モールドでしたら筋掘り工具とピンバイスで割合簡単です。問題は凸モールドでやり方はあるのですが、面倒な割に成果が少ないので、その部分だけ凹モールドにしてしまいます。1/700位なら遠目にはわかりません。パテはなんでもいいですがしっかり乾かしてください。

なおヒケは古い金型のものや平面が多く裏にモールドがあるものが多く出ます。
以前は空母のエレベーターに結構出ていました。そこでヒケ処理はあきらめてエレベーターをプラ板で自作したことがあります。裏のモールドもつけ、いい感じになりました。

質問した人からのコメント

2016/7/15 19:58:47

なるほど、そこだけ凹モールドにしてしまうわけですか。それは考えもしませんでした。
ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。