ここから本文です

娘の宿題です。

z16********さん

2016/7/914:03:53

娘の宿題です。

ひし形の書き方なんですが、どこから、どうやって、書いていけばいいのでしょうか?
すいません、手順から教えて下さい(>_<)

ひし形,コンパス,手順,直線,書き方,分度器,円弧

閲覧数:
44,027
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/7/1314:56:10

①左下の4cmの線を引きます。
②その線の左端に分度器の中心をあて50°をとり、適当に線を延ばします。
コンパスで4cmをとり、50°の点から円弧を描きます。
③円弧と2度目に引いた線の交点と、最初に引いた線の右端から、
それぞれ4cmの円弧をコンパスで描きます。

①左下の4cmの線を引きます。
②その線の左端に分度器の中心をあて50°をとり、適当に線を延ばします。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ひし形の書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2016/7/1308:23:01

真ん中の点Oをとる。点Oを通る直線をひき左右に同じ距離離れた点Aと点Bをとる。直線ABに垂直でOを通る直線をひき、上下に同じ距離離れた点Cと点Dをとる。ABCDをひし形という。

cck********さん

2016/7/1017:35:10

色々な書き方が有ると思いますけど…、

①同じ中心から、大きな円とその中に小さな円を書きます。(二重丸みたいな感じ)

②円の中心を通る直線を引いて、2つの円を串刺しにします。この線が、外側の円と接する点を、A、B とします。

③もう1つ、円の中心を通る直線を引いて、2つの円を串刺しにします。②の線に対して垂直で、円の中心を通る様な直線です。
この線が、内側の円と接する点を、C、Dとします。

④ABCDの点を、直線で結べば完成です。

pas********さん

2016/7/1010:40:50

垂直に交わる線を描く。ちょうど「+」みたいな感じです。
お互いの線はちょうど真ん中で交わるようにします。
どっちかの線が長い方がいいです。同じ長さだと正方形になります。
で、線の端っこを結べばひし形になりますよ。

4辺の長さが等しく対角線が垂直に交わる四角形ですから。

即席ならこの描き方でいけると思います。

zer********さん

2016/7/915:04:19

小学校ならコンパスを使って作図することが多いかと思います。

①適当に4センチの線を引きます。
②線のはしっこから50度をはかり、また4センチの線を引きます。引いたらコンパスを4センチに広げます。今引いた線に合わせると定規が要りません。
③まだ角になっていない、線のはしっこから、50度の角の反対側あたりにコンパスで線を引きましょう。慣れないうちは半円ぐらいでっかく書いても構いません。
線のはしっこは2つあるので、2回書きます。すると線が交差するところができます。
④交差したところからさっき針を刺した2ヵ所を結んで完成です。
4辺の長さが等しいことを利用するので、こんな風になります。

sks********さん

2016/7/914:20:41

1.4cmの線を引く,
2.どちらかの端から,50°を測り,4cmの線を引く,
3.2で使わなかった方の端から,130°を測り,4cmの線を引く,
4.残りの線を引く.

ひし形の特徴は,
1.対角(向かい合う角)の角度が等しい.
2.4辺の長さが全て等しい.
の二点です.
準備として,わかっていない角度を求めます.
右の頂点の角度は,左のと同じ50°
四角形の内角の和は360°ですから,
上の頂点の角度と下の頂点の角度の合計は,
360°-(50°+50°)=260°
上の頂点の角度と下の頂点の角度は等しいので,2で割って,
260°÷2=130°
となり,手順3で測る角度が求まります.

ところで,ひし形の隣り合う頂点の角度の和が180°になるという性質もあるので,
手順2で使った分度器をひっくり返して,手順3で50°のメモリを探せば,130°を測ったことになります.