ここから本文です

リウマチでメトレートを飲んでいます。 なんだか、メトレートを飲み始めてお酒...

mog********さん

2016/7/922:00:17

リウマチでメトレートを飲んでいます。

なんだか、メトレートを飲み始めてお酒に弱くなりました。

発泡酒350mlでも、次の日お酒が残ったような感じになります。
ちなみに、リウマチにな

る前、居酒屋に行くとビールジョッキ5杯くらいでもつぎの日何もなかったかのようにスッキリした朝を迎えていたのですが…

やはり、メトレートでお酒を分解する力が弱くなったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2016/7/1007:36:58

薬の副作用は調べたら出てくると思いますが、抗がん剤を薄めて飲まされていることをご存じですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/メトトレキサート

薬を安易に考えない方が良いと思います。

私もリウマチで薬を飲んでいましたが、やめました。

多くの人がリウマチは薬を飲まなくても治せる病気だということを知りませんし、医師もそうは言いません。
しかし、実際に治した人が大勢いるのです。

方法はいろいろありますが、基本的には食事と精神面が最も重要だと考えます。

参考図書:中村司著「リウマチ卒業生に学ぶ9レッスン」
今井一彰著「薬を使わないでリウマチを治す5つの方法」
堀田修著「病気を治す鼻うがい健康法」
トンプソン真理子著「リーキーガット症候群」

長年の食習慣と生活習慣に問題があったので、病気になったので、それを変えないで薬だけで何とかしようと思っても根本的な問題解決には至りません。
また、長年かかって病気になっているので、治る時にもそれなりに時間はかかりますが、厳密に食事を変えていけば、案外早く痛みは改善できることもあります。

また、栄養療法(オーソモレキュラー)では、根本的な問題にアプローチして、けっつえきや尿検査もするため、科学的データではっきりと自分の状態について把握することができます。http://www.orthomolecular.jp/

御質問の回答になりますが、そもそも基本的にリウマチの人がお酒を飲んだら良くならない理由があります。腸内環境の問題です。腸内環境が悪化するため、リウマチなら飲まない方が賢明です。いくら薬を飲もうが、食事を変えようが、アルコールによってすべてが無駄になるかもしれません。
リウマチは自己免疫疾患なので、腸内環境を改善することが必要なのです。
腸は免疫の7~8割をつかさどると言われているからです。
特に、甘いものが好きでよく食べるという人や抗生物質をよく飲んだ人は腸の中の悪玉菌であるカンジダ菌が増殖し、その分善玉が減少し、腸壁が薄くなり、リーキーガット症候群になります。すると、腸の壁から未消化のタンパク質が血管内に漏れ出し、アレルギー物質が侵入してきたと勘違いし、攻撃が始まる、これがアレルギーの始まりです。その戦闘体制になった免疫細胞が関節へ行くと関節を攻撃してしまいます。実際にはもっと複雑ですが、そういうイメージです。
喉と鼻の中間部に上咽頭という場所がありますが、そちらでも免疫細胞が戦闘体制に入ることがあります。それは今井先生と堀田先生の著書に詳しく書かれています。実際に今井先生は喉を治療してリウマチを改善している先生です。

リウマチを治したければ、アルコールはお勧めできないという結論になります。
もしかしたらアルコールでも自己免疫反応が起きているかもしれません。
上記の4冊は少なくとも読む価値があると思いますので、お勧めします。
中村先生もリウマチを患った経験があり、中村先生の著書には、具体的な治し方が書かれています。

また、リウマチとがんはその発病過程が非常に似ています。実際に両方発病している方もいます。
ですから、生活を変えないでいると、下手をすれば次はがんかもしれないということです。
私はそう思って、生活習慣と食事を変えて、薬もやめ、痛みも改善しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pto********さん

2016/7/1004:14:59

リウマチの薬を服用すると、肝機能の数値が上がるのはなぜ
MTX週16mgまでの増量では肝障害に注意:日経メディカル
リウマチと診断されて、『リウマトレックス』という薬を飲
MTX(メトトレキサート)|大阪大学 免疫アレルギー内科(
コピーして検索して下さい。

メトトレキサート:リウマトレックス
コピーして検索して下さい。抜粋
アルコールは肝臓の副作用をでやすくします。飲酒は、できるだけ控えましょう。
タバコを吸う人は、肺の副作用がでやすいといわれます。できるだけ控えてください。

関節リウマチの治療薬 MTX(=メトトレキサート・リウマト
コピーして検索して下さい。抜粋

タバコは絶対に止めてください。
お酒は缶ビール1-2本ぐらいまでなら良いですよ。
▼リウマチ治療中、お酒は飲んで良いのか?
缶ビール1-2本までぐらいOK。
MTX内服日も飲酒可能だが、ひとによっては悪酔いするかもしれないので気をつけて。というのがいつもの私のお答えです。
本院の患者さんは便宜上、MTXを土日に内服してもらってますが、同じ日にこころおきなくお酒を飲みたければ別の曜日にずらしてもよいのです。
リウマチの患者さんは、タンパク質不足におちいりやすいので、上質な魚やチーズなどのおつまみをしっかりとることを強くすすめています。

重要なチェック 5
感染に注意し、石鹸でしょっちゅう手を洗ってください。

酷なようですが今後の参考にして下さい。

両肩の関節が痛くて困っています。人間ドックでリウマチ
コピーして検索して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる