ここから本文です

福岡県福岡市と大分県別府市にはプリンスホテル作らないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/922:52:11

福岡県福岡市と大分県別府市にはプリンスホテル作らないんでしょうか?

福岡市は九州最大の都市でビジネス需要がありますし、別府市は温泉街なので十分必要ですよね。

前者は分かりませんが、後者は杉乃井があるから無理ですか?

いずれにしても、知名度が低い宮崎県の南郷のプリンスホテルよりかは、福岡市と別府市の方が作る価値はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2016/7/1506:17:32

以前北九州市にプリンスホテルがあったが撤退して別のホテルグループが運営している。
プリンスホテルは元々コクドグループの事業の収益増加のために建設されていたのだがコクドがかかわっていない地域だったので西武グループが建設運営はせず地場の企業(三菱化成)に丸投げと言うスタイルをとっていた。

南郷プリンスホテルは金余りのバブル時代のリゾート法を利用して建設されたもの。

バブル後の2004年に西武鉄道を舞台にした総会屋利益供与事件・有価証券報告書虚偽報告事件により、堤義明が失脚。2006年前半(2005年度末)に西武グループが西武ホールディングスの元で再編される際に、不採算施設については営業終了もしくは別資本へ不動産と運営権を順次売却(ウキペディアより)され今日に至っている。

西武グループには新たにコクドグループにかかわりのない地域にホテルを建設する条件もその体力もない。

確かに福岡市は慢性的なホテル客室不足が続いているが西武グループの経営状況やまたブランド価値の低下しているプリンスホテルのフランチャイズを申し出る企業もないだろう。

つまり別府も福岡にもプリンスホテルは出来ないだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1520:50:44

必要ないでしょう
名古屋在住ですが名古屋にもプリンスホテルが進出します。

2016/7/1513:28:04

広島のプリンスホテルは先日の主要国サミットの閣僚会合の
会場として使われました。
その前にも新たに露天風呂を作ったり、今度は部屋を広めに
改装したりと、「グランドプリンス」の名前に恥じない
グレードと品格を持ったホテルとして投資が継続、広島市場
では高級ホテルとしてしっかりと認められています。

ただしこれも西武鉄道グループが経営を肩代わりした造船所
の跡地を活用したもので、広島アジア大会の開催に合わせました。
西武グループは、多くのプリンスホテルをすでに手放していて、
全くなんの関係もない場所にこれから新規ホテルを作ることは
可能性低そうです。

それよりも東京市場に特化して、東京紀尾井町の赤坂プリンス
ホテルの再開発がオープンしますし、今後は東京にある他の
既存のプリンスホテルが老朽化しているところも多いので、
再開発で価値を高める投資を行っていくのではないでしょうか。

福岡市は黙っていても他のホテルチェーンがいいものを作って
くれると思います。別府も古いホテルの新陳代謝が必要です。

mmb********さん

2016/7/1018:47:06

西武系のコクドグループは九州ではそんなに開発や事業展開しませんね。
基本的に北海道、軽井沢や伊豆、箱根の避暑地、温泉地、スキー場が多いです。
後は地元の東京、埼玉ですね。
だから名古屋、大阪にもプリンスホテルはありませんね。
創業者の堤が近江地方出身だから後は滋賀等の近江辺りにしかないです。
これは他の西武グループでも言える事で今は無くなったセゾングループは西武百貨店、パルコ、LOFT、西友等でしたが崩壊してから福岡にパルコ出来ましたからね。
そして故郷の田舎の大津には昔からパルコ、西武百貨店、LOFTが密集してある程。
まあプリンスホテルが西武グループから撤退またはどっかに売却したらそのうち福岡に出来るんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2016/7/1001:52:27

別府市は土地がないです。有名なホテルが一つくらい出来ればうれしいですけどね。
と、地元にすんでる一人の気持ちです。
こういう風に言ってもらえてありがたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる