ここから本文です

30歳独身女、契約社員、迷走しています。 私は30歳で独身、今は契約社員で来年...

ya8********さん

2016/7/1001:10:08

30歳独身女、契約社員、迷走しています。

私は30歳で独身、今は契約社員で来年の1月いっぱいで満了します。

そこで、人生に迷走しています。
今、彼氏もおらず結婚の予定もないため、将

来一人のことも考えて、次の就職では正社員で働きたいと考えていますが、特にやりたいことはありません。
今は興味のある業界で事務の仕事をしていて、やりがいは感じられますが、次もやりたいかと言われたら、まあ経験してたし就職しやすいのはこれかな?という感じです。

結婚もしたいですが、この歳になると出会いも減っていきます。

派遣社員などでは、大手企業で事務ができるため、そこでの出会いが期待できますが、もしそこで出会えなくてまた30半ばに満了したら、それこそ次はないかと思います。

よく、手に職つけて資格を取ればと言われますが、民間の資格はちょこちょこ取っていますが、本当に仕事に直結するような国家試験を受けようと思うまでやりたいと思える仕事がありません。

将来の夢は?と聞かれたら、普通に結婚して、パートとかでもいいので働くと言う感じです。まずは結婚したい。

やりたいと思えない業界や業務で、正社員で働くか、また派遣社員になって大手に入るか、、
将来何がしたいかとかは大学時代頃に決まっているべきだったのですが、特に何も決まらないまま今に至る感じです。やりたいこと見つけるってすごい。

これからの仕事についてどうするのがベストだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/7/1009:45:24

あなたがどのような職歴をお持ちで、どのような器量かわからずに勝手なことを述べるのは失礼だとは思いますが・・・。
まず、長い目で見て、いつまでも契約社員ではなく正社員になりたいと希望されるのは間違いではないと思います。ただ、特にこれがしたいというものが無いわけですね。今までの事務の経験を生かした仕事が見つかるといいですね。国家資格も良いと思いますが、試験勉強に時間をとられるのは、どうかと思います。
次に、結婚についてです。ご存じかとは思いますが、女性の平均初婚年齢は約30歳です。婚活するには、あなたの年齢では遅いとは思いませんが、これから歳を重ねるごとに対象となる異性の数が少なくなります。相手については、できるだけ細かな条件(例えば、年齢、身長、学歴、年収)にとらわれないで、性格を第一に考えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcd********さん

2016/7/1323:48:58

とりあえず、今が1番若いんです。今が肝心です。やりたい職種がないなら、やりたい趣味でも打ち込みましょう。出会いは毎日です。毎週、コンパや婚活パーティーも行きましょう。ただ、結婚に憧れている女性に、魅力は感じないもの。頑張って生きましょう

tar********さん

2016/7/1100:51:15

社内では通用する、短期間の設定の中で、企業が、提示する業務の役割の度合いに自力で、一定水準までクリアーされておられる、その部分には安心感があると思います。仕事に自信を持てるので、やりがい と言う言葉が生まれますが、ya86616様の強みではなさそうに映ります。その理由は、やりがいを、就活の手段としての視点で潜在的に捉えれおられる為、単に経験された出来事を、やりがいと我流で解釈されているかもしれません。周囲から継続について問われたならば、気持ちを動かすが、自主的には鈍る部分があるかもしれません。信用に結びつく独自のカラーを現状、持っておられないので、迷走として、切れの無い、曖昧な言葉の表現になってしまうと思います。自分の希望を並べるのでは無く、企業が募集する業務について、どの角度から成果を出されるのか?現実的な能力から戦略を練ることが
結果として形になります。きつい表現ですが、船が流されないようにする為に、やるべきこととして。

tsu********さん

2016/7/1010:09:36

次の仕事への不安は、ないようですね。

「次の就職では正社員で働きたいと考えていますが、特にやりたいことはありません」

何がやりたい、
何ができるか、

明確でない人は、再就職できない時代だと思います。

大手企業の非正規社員か、
中小・零細企業の正社員か。

年増の派遣社員は厳しいのでは。
世間からの評価や信用を得られないと感じます。

chi********さん

2016/7/1009:55:03

IT開発系だと男ばかりで、そっちいけば出会いは多いと思いますよ。
公務員系の事務だと安定した収入のある人の出会いが期待できそうです。
公務員の人の友達もそれなりの人が期待できると思いますので
公務員系の事務をめざしたらどうでしょうか。
女性ばかりのところは避けて市役所の事務補助とか狙ってはでうでしょうか?

rik********さん

2016/7/1002:04:39

まずは「結婚をしたい」という目標があるのなら、それに向けて行動していけばいいのではないでしょうか?
昨年の女性の平均初婚年齢は29.4歳。平均は超えちゃいましたがまだまだ焦るほどでもないと思いますよ。
今までも職場で特に出会いが無かったのなら、職場だけでなく他にも出会いを求める手を伸ばしてみましょう。

何か趣味があればその趣味の延長線上で出会いを探すとか、もしないなら活動する環境を広げるのがいいと思います。
スポーツや楽器演奏など習い事とか身体を動かす系のサークルに入ったりすると今までと出会い人の数と質が大きく変わります。
あと真剣に結婚を考えているのなら、結婚相談所に登録したり婚活パーティーに参加もした方が絶対いいと思います。
「白馬の王子様」はそうそういませんが、容姿や年収や性格がある一定以上のレベルの男性なら普通に一緒に暮らすことは出来ます。
「普通に結婚」する出会いを求めているなら、結婚相談所や婚活パーティーを利用されるのがもっとも簡単だと思います。
環境を広げるためにもまずはそれなりの利用料がかかる婚活パーティーに試しに行ってみて、どんな感じの男性が来ているのか覗いてみてはいかがでしょうか?

「やりたい仕事がない」とのことですが、「興味のある業界」とか「やりがいは感じる仕事」で充分だと思いますよ。
やりがいと責任感がある仕事で内面を磨き、お給料でお化粧やエステ、スポーツなど外を磨いて婚活に臨まれるのがいいと思うので可能なら正社員を目指された方がいいように思います。
特に質問文には書かれていませんが、もし妊娠も望まれているなら育児休暇などが整っているそれなりの会社の正社員を目指されるのはどうでしょうか?

「迷走」出来るのはまだまだ質問者さんにたくさんの可能性がある証拠です。
「もう50過ぎて結婚なんて絶対無理だし今までずっと非正規だったから年金も少ない。どうしよう」って人に比べたら質問者さんはたっぷり余裕があるし何でも出来ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる