第三者の意見をお聞かせ下さい。 夫と離婚したいと思っていて、今別居しています。 別居して3週間程経ち、昨日協議という名目で話し合いをしました。 離婚の原因は ・私のお金の使い方

第三者の意見をお聞かせ下さい。 夫と離婚したいと思っていて、今別居しています。 別居して3週間程経ち、昨日協議という名目で話し合いをしました。 離婚の原因は ・私のお金の使い方 が荒い(自分の口座のお金がなくなる位使った事がある) ・夫のモラハラ(言い合いになった時、かなり感情的になり、一度肩を揺さぶられたり殴る素振りで脅された事がありトラウマ) ・私の精神的疾患によって、夫は恐怖の対象となった ・夫婦の将来についての相違(私は子供はいらない、趣味は大切にしたい等) ・私の虚言(夫が怖くて、変なところで嘘をついてしまう)によって信頼関係が欠落している 夫のご両親のご厚意で、親戚のおばぁちゃんと暮らす条件で新居を建ててもらってます(名義はおばぁちゃんで一括払い)。 その事もあり、夫のご両親は私の自分勝手な行動に怒っていて慰謝料欲しいくらいだ。と言ってます。 ただ、夫本人は裁判など面倒な事はしたくないのもあり慰謝料は請求しない。と言ってます。 協議の中で、私は早く事を済ませたい、楽になりたいと思い一回の協議で離婚したいと思ってたのですが、夫は『公平な判断が出来る第三者に意見を聞いてみて、それからでも良いんじゃないか。離婚するしないももう少し別居してからでも良いだろう。』との事でした。 私が嘘をついてしまう事や、精神的疾患がある事を知ってるのでこの段階で冷静な判断が出来てないと思われたみたいです。 夫はあまり親しくない知り合いの人等に相談したりしたそうです。 私も弁護士に相談したのですが、『弁護士は金貰えるんだからお前(私)の味方するから良い方向に事が運ぶ様にアドバイスするだろ。』と言って聞きません。 私は早く離婚したい。 弁護士に言われた協議内容に同意して、離婚届に記入して欲しい。 夫は公平な判断が出来る人間の意見を聞いてもう一度よく考えて欲しい。 別居の期間ももう少し延長して欲しい。 こういう経緯で離婚すると思います。というメールを義母に送って謝罪して欲しい。 これがお互いの言い分です。 ずっと平行線の話し合いで、結局夫の意見を私が飲んで協議は終了しました。 この協議は録音してあります。 長くなりましたが皆さんの意見が欲しいです。 公平な判断が出来る第三者の意見を聞き、離婚するかしないかに反映しなくてはいけないのか。 別居の期間を延長して意味があるのか(弁護士には意味がないと言われてるのですが、聞く耳持ちません)。 弁護士には『法律上は離婚出来るので筋を通せとか言われても釈然とした態度で』と言われてるのですが夫には筋を通せと言われてます。 夫には『公平な判断が出来る第三者のアテがないなら紹介するけど。あ、知恵袋とかネットで聞くのはナシね。』と言われて、夫の紹介で来た人間が公平な判断が出来るとは到底思えず断ってしまいました。 ネットの方が世間の意見ですし、まだ公平な意見なんじゃないの?と疑問に思ってます。 自分勝手な事は重々承知してます。 自分でも整理出来てません。 客観的に見た意見や提案が欲しいです。

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み354閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

第三者第三者って、夫婦のことは夫婦にしかわからないですよ 夫婦の問題には親だって決定権はありません ネットだろうが、リアルだろうが、弁護士が入ろうが、最終的には二人がハンコをつかなきゃ離婚はできないんです でもあなたの言い分だけが通らないことも事実 いくらあなたはさっさと別れたくても、「もう少し時間を置いて」という夫の主張を無視する事は出来ません 弁護士が意味がないと思っても、決定権はあなたと夫に平等にあるわけですから あなたが離婚したいのは充分伝わりましたが、今のままでは無理でしょう 夫側からしたら”嘘をついてしまう事や、精神的疾患がある事を知ってるのでこの段階で冷静な判断が出来てない”であろうあなたと、安易に籍は抜けないと思っているのでしょう それが愛なのか、他の事情かは、別れたいあなたにとってはどうでもいいことですが まずあなたが堂々としていないことが問題なのです あなたが こう言う理由で離婚したい ついては、これとこれが私側からの条件です 夫側と相違があれば、ではこの条件は引きますから、これこれの条件は飲んでください それでも折り合わなければ、家庭裁判所に入ってもらいます ということを冷静に、理路整然と伝えれば、話は頓挫しないはずです あなた自身にそれだけの勢いと信用がないから、夫は他人の話を聞け、というのでしょう あなた自身がしっかりしてたらそんなもの不用なんですから 文章からの印象ですが、あなたはとても不安定で、自分自身を整理できていないようです これでは弁護士が入ってもいい方向へは行きません 弁護士さんはあくまであなたの代弁者なのだから、あなた自身がしっかりしていなければフォローできないです (夫の『弁護士は金貰えるんだからお前(私)の味方するから良い方向に事が運ぶ様にアドバイスするだろ。』のは、いや、だからそれが弁護士じゃんって、ちょっと失笑しちゃいましたが) まずあなたが心身ともに健康で、エネルギッシュに夫と渡り合えない限り、今離婚離婚と騒ぐのは賢明ではないと思いますよ

お二人ともありがとうございます。 BAは私の精神面等もアドバイスして下さった方に差し上げようと思います。 改めて、お二人方アドバイスありがとうございました。 どうしても旦那の前だと恐怖心が出て感情的になってしまうので、冷静に自分の意見を言えるまで期間を置きたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。 コメントに書きましたが、精神面の事に関してもアドバイスして下さったのでBAとさせて頂きます。 もう少し自分の意見をしっかり言える様になるまで期間を置きたいと思います。

その他の回答(1件)

0

結論から言わせていただきます。離婚すべきです。夫婦間のことは他人には分かりませんが、家族関係等を勘案するとこのまま夫婦関係の続けるのはお互いのためによくありません。弁護士を通して協議離婚をできるよう頑張って下さい。