ここから本文です

ボードで春のシャバ雪で苦労してます。

hal********さん

2008/4/2523:54:20

ボードで春のシャバ雪で苦労してます。

ターンすると突き刺さります。
特に午後はボコボコで体力取られます。
なにかコツなんかあるのでしょうか?

閲覧数:
13,162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryk********さん

2008/4/2601:50:44

スノーボードを習っときに前足加重で滑りましょう。

なんて習ったと思いますが、それは最初だけです。

ホントはターンのきっかけを作るときには前足加重。
ターンの途中には一番シッカリ加重できる中央に加重。
ターンの終了時には後ろ足加重に移してノーズが詰まり失速するのを防ぎます。
そしてエッジ切り替えしと同時に方向付けのために前足加重に移動します。

スノーボードでは加重ポイントを常に移動しながら滑る訳です。

このシーズン限定ならば中央重心から後ろ足重心くらいの気持ちでいいでしょう。
板の方向付けからターンの途中は中央に重心を置き、
ノーズが詰まってしまう前に後ろ足に重心を移してみてください。


雪面が荒れているときは特に膝を柔らかく使う必要があります。
また、
立ち上がって抜重してエッジ切り替え
なんて方法ですと不安定になりますので、
しゃがみこんで抜重しエッジの切り替えをする
抱え込み系のターンをしてください。
雪面が荒れたときだけでなく、
高速になった時にも抱え込みのほうが安定しますよ。

質問した人からのコメント

2008/4/30 10:09:00

驚く 抱え込みターンですか・・。
もはやあと一回ぐらいしかゲレンデには行けないけどチャレンジしてみます。
回答をしてくれた皆様ありがとうございます。

「シャバ雪とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2008/4/2620:53:06

春雪用のきちんとしたワックスをかけましょうw
それ用のワックスできっちり仕上げればスピード
も出るし、雪もソールにまとわりつかなくなります。
その上でハイシーズン以上に、丁寧に滑りましょう。
ただそれだけですwスピードをある程度つけないと、
突き刺さるし、雪がまとわりついて余計遅くなります。
ワックスをショップできちんとかけてもらいましょう!
もうショップやってない・・・・・うーんwオープンしてい
るスキー場できちんとホットワックスかけてくれるとこ
があればいいんですが、スプレーワックスを常備し、
日に何度かかける、って手も代用でありますかね。

pil********さん

2008/4/2617:35:25

どのように滑走したいかによります。

春雪でもシーズン中みたいに
カービングで切って滑走したいなら
ノーズドロップ時(ターンの切り替えし)に
しっかり前足を意識してノーズを捉えてあげて下さい。

しっかりとノーズを捉えてから
いつも以上に前後動に気をつけて
滑走してあげるとノーズはささりません。

両足均等に捉えてしまうと
春雪の場合…

想像通りの結果になります。


ボードをズラして滑る場合ですが
皆さんを言ってるみたいにされても結構ですが

アイスバーン同様に
ボードを立てて滑るのではなく
面で踏んで滑る様にしてみてください。

きっと1ランク上の滑走技術が身に付くと思います。

son********さん

編集あり2008/4/2621:49:47

真冬の、5~7割程度の過重で滑ります。
シャバシャバな分、エッジは食いやすいので、思い切り加重する必要はありません。
最初は、もっとズラシながら滑る感じで良いと思うし、その方がラクに楽しく滑れますよ。
クルマで言えば、路面悪いからドリフトさせてる!って感じ。

コブは、無視して滑った方が簡単。
堅いコブではないので、勝手に潰れさせた方がラクチン。

この季節、純粋に楽しんだ方が良いですから

sup********さん

2008/4/2600:39:06

春のシャバ雪を滑る時に、普通の雪と同じ要領で前足に荷重してると、雪面に突き刺さりやすくなります。
パウダーを滑る時ほどじゃないですが、前足にはあまり荷重せずに滑ってみて下さい。

また、荒れてボコボコしてる所は、コブ斜面を滑る要領(抱え込みターン)で滑ってみて下さい。
つまり、膝を引き上げるようにして抜重し、凸凹をいなして滑ると言うことです。