ここから本文です

秋収穫のトウモロコシの種まきについて教えてください。 瀬戸内地方です。 気...

tasuku2032さん

2016/7/1110:34:26

秋収穫のトウモロコシの種まきについて教えてください。
瀬戸内地方です。

気温が高すぎると発芽率が極めて悪く、発芽してもうまく成長しないような気がします。

遅くまくと日照時間が短く、成長も遅く霜の時期になってしまいました。

10月収穫を目指したいのですがどうしたらよいでしょうか?

数キロ離れたとこで秋にトウモロコシがきちんとできてるのを毎年見ます。
うらやましい。

閲覧数:
160
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luvias12bbさん

2016/7/1112:23:50

品種でも異なりますが、収穫日数の目安があります。

▼ 一例/ゴールドラッシュ

84日、86日、88日や、記載はありませんが90日タイプもあります。
栽培環境に合わせた選択が出来るように、品種改良が進んでいます。
他品種ではここまで細分化されていないので、基本日数を目安とします。

http://www.ihs-agri.jp/tokushuu/sakumotsu-tokushuu/goldrush-tokushu...

おおよそ、90日とみて逆算すると播種の目安がわかります。
ただ、家庭菜園などではプロの方々ほどの管理が出来ない事も多く、収穫まではやや長めとなる可能性を含めて余裕を考慮した方が良いのではないかと思います。

約3ヶ月とみた場合、10月半ば収穫目安で(その時期が妥当かどうかはしっかりご検討を...)、ギリギリではないかと思います。

▼ 育苗の基本資料の一例

発芽温度は25~30度程度ですので、春植えではその範囲に収まるような近況を作って芽出しをしてから定植する事が多いようです。

http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_corn.pdf

時期的に台風などの風害にも備える必要があり、根張りの良い品種選択や土寄せをしっかりする、その他の倒伏防止対策は必要かと思います。

当方では現在受粉中ですが、タイミングが悪く連日風がやや強いため作業がしにくいです。
仕事もありますから、付きっきりの作業も出来ませんし・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuktot2202さん

2016/7/1112:02:37

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/sweetcorn/

>気温が高すぎると発芽率が極めて悪く、発芽してもうまく成長しないような気がします。

発芽はしますが、心配でしたら、ポリトレー(7×7口位)に蒔き付けて、トンネル支柱に簾で遮光すれば良いと思います。

>遅くまくと日照時間が短く、成長も遅く霜の時期になってしまいました。

85日や90日と種袋に目安が書かれていると思います。いつ位から秋風にかわるか、霜がいつ頃降りるか?から逆算して、目安+2~3週間。安全策なら目安+1ヶ月とすれば、収穫は可能です。

>10月収穫を目指したいのですがどうしたらよいでしょうか?

今すぐ蒔き付ければ、10月末か11月上旬には、収穫出来ると思います。霜がそれまで降りないならば。
7月に入って、すぐ に蒔き付ければ、10月中旬頃には収穫出来たと思います。
6月下旬~7月5日頃までが、暖地の場合は良いと思いますが、気候の変化や台風など、収穫出来ない事もある。と割り切って栽培されて下さい。
寒冷地のこちらは、6月中旬から蒔き付けて、下旬(完熟しない場合もある)では賭けです。例年は10月中旬から、いつ霜が降りるか解らない地域です。お盆過ぎれば暑さもなく、9月には秋風も吹きますが、近年10月に気温が上がり9月上旬の様な気温になる年もあり、玉ねぎ苗や長ネギ苗が、枯れたり病気がちや、太くなりすぎるか、極端な気候になっています。今年1月からの大寒波など、予測出来ない事が増えましたよね。

madeininakaさん

2016/7/1111:33:18

スイートコーンの話でしょう、品種特性があるので、それさえおさえておけば発芽に苦労する事はないと思いますがね。

brow332910さん

2016/7/1111:32:33

耐暑性がある、抑制栽培用の品種を用いれば改善するかもしれません。
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=38523643