ここから本文です

フルマラソンを走るために練習しています。 まだ、日は浅いのですが、これから本...

cbh********さん

2008/4/2605:46:21

フルマラソンを走るために練習しています。
まだ、日は浅いのですが、これから本格的に練習するのに、ランニングシューズは必要でしょうか?
普通の靴とは何が違うんでしょうか?
必要であればどのようなものを買えばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpv********さん

2008/4/2609:25:44

シューズは絶対に必要です。これなしでは語ることができません。

ウエアよりシューズでしょ!消耗品なので、惜しまないようにレース用も含め、年4足は買っています。

かかとのショックを吸収してくれるので、膝や足を保護してくれます。ジョギングするのに動きやすい素材・形状になっており、走っても心地よくなります。

アシックスやミズノ、ナイキ、ニューバランスなど多くのメーカーで販売されていますが、1万円程度を目安に買えば間違いないと思います。

サイズなど足に合わせて、店員さんにご相談されて購入した方がいいでしょう。やや大きめで丁度いいですから!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peu********さん

2008/4/2813:17:45

必要です。靴屋さんよりスポーツ用品店に行ってください。

普通の靴との違いは3点、クッション性・軽さ・通気性です。手にとったり、履いたりすればすぐに分かります。
真冬に風が吹くと通気性が良くて寒いくらいです。軽さとクッションは下記のものによって違います。
軽いほうがクッションが少ないです。

走るスピードによって買うものが違います。

7:00~8:00/kmの(フル完走で5,6時間)ジョギング程度なら練習用シューズ。クッション性大・重い。
5:00~6:00/km前後(フル完走で3時間30分~4時間15分)程度ならレース用と練習用の中間があります。
3:00~4:00/kmのレーサー用の靴もありますが、初心者には無縁でしょう。クッション性小・軽い。

とりあえずの練習なら練習用シューズなんでしょうが、私は2足も買いたくなかったので中間のを買って、練習も
レースも使ってます。ゆっくりした練習を日数かけて始めるなら練習用シューズから入ったほうが足を痛めにくいので
無難ですよ。故障が一番辛いですから。走歴・スピードを店員さんに言って相談してみて下さい。

ymn********さん

2008/4/2611:21:46

ランニングシューズは必要です。

ランニングシューズは、クッション性があって足への衝撃を吸収してくれ、かつ、通気性が
あるので熱がこもらず足のまめができにくくなっています。
シューズの軽さを求めるとクッション性がなくなるので、初心者にはのファンレース用の
シューズがいいでしょう。
きちんとしたスポーツショップで行けば、店員がきちんとと説明してくれると思います。

ランニング用ソックスは不要としても、ランニングウェアはあったほうがいいです。
普通のTシャツだと、走ってると汗でびしょぬれになり寒くなりますが、ランニングウェアなら
すぐに汗が渇いてランニングに最適です。

自分もフルマラソンの練習を初めて1年たちます。
お互い頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる