ここから本文です

ISがアジアで拡大しているというニュースが入ってきました。日本人がアジア各地で...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1116:42:52

ISがアジアで拡大しているというニュースが入ってきました。日本人がアジア各地でテロの標的になりえますか?

「アジアでISが拡大」
ISはイラク、シリアで支配地を拡大し、バグダディ指導者は14年、カリフ(イスラム共同体の権威者の伝統的称号)を名乗り、「国家」建国を宣言。またソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を駆使し、世界中で影響力を拡大していく。パリ同時多発テロ(昨年11月)など支配地以外でも組織的テロを実行するだけでなく、扇動された容疑者らのテロも目立っている。

台頭するISに対し、世界各地の過激派がなびき、忠誠を誓う傾向がみられる。東南アジアでは、アブサヤフ(フィリピン)がISに忠誠を誓ったとされ、インドネシアのジェマ・イスラミア(JI)の創設者も支持を表明、アジアでもIS拡大は明らかだ。

バングラデシュでは14年以降、ISのリクルーター(勧誘役)とみられる容疑者が逮捕される事件が複数回発生。ISは昨年秋、機関誌でバングラのイスラム過激派「ジャマトル・ムジャヒディン・バングラデシュ(JMB)」を特集し、「ベンガル(バングラデシュなど)のイスラム教徒にとって新しい希望の光だ」と称賛していた。【服部正法】

写真はフィリピンのアブサヤフと捕らえられたドイツ人とカナダ人(処刑された)

アブサヤフ,バングラデシュ,フィリピン,リクルーター,アジア,プライオリティ,マレーシア

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2016/7/1116:52:45

もともと日本はテロ標的国家。
だって「有志連合」としてIS攻撃をいち早く支持し、後方支援を行ってるんだよ?

これからは、マレーシアやタイも、安全だとは言えなくなるね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2016/7/1116:52:40

まあ、正確に言うと、「IS支持勢力が拡大」って事なんでしょうね。

日本人が、特にプライオリティの高いターゲットとしてわざわざ狙われる事は少ないと思いますが、「日本人でもOK」なんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる